人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年4月からNZに高校生になる娘と留学する事になりました。留学までの準備編と留学してからの日々を書き綴っていきます。


by kobemint
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ステイ先が決まりました

昨日、友達のmikiさんの紹介で、次のステイ先を見に行ってきました。
最初はフラットと聞いていたのですが、mikiさんが「車がないので買い物とか大変だから、夕飯をつけてくれますか」と言ってくれて、了解を得ました。簡単なランチも作ってくれそう。
部屋は、キッチンも、バス、トイレそして冷蔵庫、洗濯機など必要なものは全てついています。
リビングダイニングとベッドルームに分かれていて、一人ではもったいないくらい。(さびしいかも?)
もうひとつの問題が、バス停が遠いことと、語学学校が近くにないので、一日家にいることになってしまう。そうなると少しうっとうしく思われるかなと思って、迷っていると、
買い物には一緒に行けばいいし、行きたい時には車で送ってくれると言ってくれました。
語学学校と一日引きこもり状態についても、そこのファミリーとおしゃべりすれば学校に行かなくてもいいじゃないと言ってくれました。
そのファミリーのお父さん(mikiさんのお友達は実はこの方でした)は語学学校の先生をしていたみたいで、世界中いろいろな国に滞在していたようです。だからいろいろなカルチャーにもとても興味があって、日本にも滞在していたし、関西であった地震のことも実に詳しく知っていました。
おまけにおしゃべり好きで、ずーっとお話してくれました。
私が「ヒヤリングとスピーキングがとっても難しい」と言うと、ここにいて聞いているだけでも耳が鍛えられるし、充分勉強になるよとアドバイスしてくれました。小さい子ども達もいるので単語の勉強にもなるし(同レベルでしょう)ね。
家族は若ご夫婦と、7歳の女の子、4歳の男の子、2歳の女の子、黒猫、シェパードのパピー、そしてお父さんは少し離れたところに、奥さんと、そのお母さんと住んでいます。
奥さんとお母さんは今フィジーに旅行中で7月6日くらいに帰ってくるそうです。
奥さんもとってもいい人よとmikiさんが言っていたので会うのが楽しみです。

移動は7月2日(土)の予定です。
一ヶ月ここでがんばってみようと思います。
by kobemint | 2005-06-25 05:12 | 留学