人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年4月からNZに高校生になる娘と留学する事になりました。留学までの準備編と留学してからの日々を書き綴っていきます。


by kobemint
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オークランド市内観光

今日は市内観光に出かけた。
私とまどか、りかちゃんの3人で、近くのデイリーからバスに乗っていく。
ワンデイパスというのがあって、それを買うと一日ステージコーチのバスに何回も乗れるし、フェリーにも乗れるというのでそれを購入。
しかし、大人料金も子ども料金も一緒とのこと。一人9ドルで27ドル払って3人分買った。
座席につくと、後ろに座っている男性が、「ファミリーパスなら18ドルだよ、運転手も知っているはずはずだから言って変えてもらったほうがいい」というようなことを言っている。
でも、できなかった。仕方ないとあきらめた。今度乗る時はファミリーパスにしよう。
市内まで車で直に行けば30分ほどでつくが、あちこち回りながら行くので1時間ほどかかる。
シティについたのが10時40分くらい。
見覚えのある丸いビルが見えてきた、ここでバスを降りなければ。
このビルにある領事館に先日お願いしていた戸籍の翻訳を取りに行った。
そこからまっすぐ海まで下っていってフェリーに乗れば最初の目的地「デボンポート」に着く。このフェリーにもワンデイパスで乗ることができる。
フェリー乗り場まで行ってみたけれど、どのフェリーかわからなかったので、観光案内のような場所で聞いてみた。親切なおじさんが教えてくれて、「ぼくは日本語を4つ知っているよ」と言って「おはよう、ありがとう、さようなら、こんにちは」と自慢げに話してくれた。川崎から14歳の男の子がホームステイに来ていたんだよとも言っていた。
フェリーにも無事乗れ、15分ほど海の上を気持ちよく過ごし、目的地に着く。
りかちゃんが、朝ごはん抜きだったので、「気分が悪くなった」と言い出したので、本当はシティでおいしいものでも食べようと思っていたのを急遽変更して「フィッシュ&チップス」でブランチ。
海岸沿いに座って、一人分を三人で分けて食べた。一人分でも充分三人のおなかは満足になった。食べているとどんどんカモメたちが集まってくる。かといって、勝手にポテトを取るようなことはしない。少し投げてあげると、早い者勝ちであっという間に食べてしまう。食べ物がなくなると知るとみるみる私達の周りからはいなくなってしまった。しっかりしています。
オークランド市内観光_b0061803_624416.jpg

午前中ここで過ごして、午後からはまたフェリーでシティーに戻って、観光案内で見ておいたライブラリーショップへ行くことにした。その前にレントゲンの結果を病院まで取りに行ってレントゲン写真の入った大きな袋を片手にライブラリーを探す。
地図で観てみると病院からライブラリーは端から端。そうとう遠い。最初の計画では赤い無料バスが走っていると書いてあったのでそれに乗ろうと思っていたのに一向に走っている様子はない。結局歩いてライブラリーまで。ワクワクしながら行ったのに、観光案内に書いてあるのとは大違い、ほんのちょっぴりキャラクターグッズらしきものが売っているだけだった。がっかりして帰る。観光案内なんて信じるものか、そこらへんの小さな怪しげなショップの方がよっぽど楽しかった。
オークランド市内観光_b0061803_624449.jpg

バスを利用することなく歩いたので、今度来る時はもっと小さな店を発見するぞと心に決める。
NZに来て思ったことは、ブックストアとライブラリーがとても多い。古本屋も多い。絵本がとてもかわいいので本屋で時間があっという間に過ぎてしまった。りかちゃんが本だいすっきっ子なので、本屋を見つけると「入ろ~」と言っていろいろな本屋に入った。
帰りのバスがあまりないと聞いていたので時間を気にしながら帰りのバス停を探す。
私たちが帰るバスが停まる停留所はシティに三箇所しかない。一番近いところを探してどうにか5時のバスに乗れた。
家に着いたのは6時すぎ。グラントがとっても心配して、シティで迷っているんじゃないか、探しに行こうと言っていたらしい。
また時間があれば探検に行こうと思う。

ワンデイパス9ドル×3
翻訳32ドル
フィッシュ&チップス5.6ドル
ジュース3.55ドル
アイス2ドル×3
たこ焼き3ドル
ピアス3ドル

オークランド市内観光_b0061803_6252543.jpg

by kobemint | 2005-04-29 06:21 | 留学