2005年4月からNZに高校生になる娘と留学する事になりました。留学までの準備編と留学してからの日々を書き綴っていきます。


by kobemint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ヘンダーソンへ

午前中は一時間ほどいつもの公園まで散歩に行った。
今日は餌を何も持っていかなかったので、ぶらっと一周だけして帰ってきた。
途中、地元の人とすれ違い「ハロー」とお互いに挨拶。
公園の中だから自然に挨拶するんだろうなと思った。
帰ってみると、グラントが子ども達と買い物に行くと言っていたので、一緒に連れて行ってもらうことにした。
ヘンダーソンまで送ってもらって、そこで別れ帰りはバスで帰ることにした。
以前なおこさんに連れて行ってもらったことがあったので、モールの中は迷うことなく見て回れた。
お昼にチャイニーズショップで、焼きそば、チャーハン、チキンの炒め物、コーラMサイズのセットを9ドルで買う。
二人で食べても充分な量だったので一つだけ注文した。(以前カレーをたのんで食べ切れなかったので)コーラもMサイズとは言え、日本のLサイズはある。
ランチを食べてあちこちウィンドーショッピング。
着るものなどは日本に比べて種類も少ないし高いかな?靴は特に高く感じられた。
でも、こちらのティーンエイジャーはかっこよく着こなしている。大人っぽいこともあるけれど、地味な服装でも、可愛い服装でも様になっている。
まどかも本当は服を買いたいのだろうけれど今は我慢、がまん。
これから長いこといるんだからね。欲しいからと言って買っていてはお金がもちません。
三時間ほどブラブラしてバスで帰ることにした。
教えてもらったバス停まで行くと、なんと二時間に1本しかバスがない。
3時15分くらいにバス停まで行って、バスが出るのは4時だった。もう一度モールまで戻って、マクドでポテトだけ買った。マクドのポテトは日本と大きさは変わらない。ハンバーガーのセットもあったけれど、ごく普通のハンバーガーは見当たらない。細長いホットドック用のパンみたいなのにチキンや野菜が挟んであるサンドイッチ風のものが主流みたい。
4時のバスにのって、今日も無事に家に帰れました。

ランチ9ドル
ワンダラーショップ8ドル
アンダーズボン5ドル
キャップ4ドル
ポテト1.95ドル
バス2.6ドル×2
[PR]
# by kobemint | 2005-05-01 06:30

おうちでダラダラと

今日で4月も終わり。もう少しで三週間になる。
今日は何もしないで家に一日いた。
昨日の疲れもあったし、用事もなかったので。
でも、一日家にいると体がなまってしまう。
ソファに座って一日過ごしていると何だか余計に疲れるような気がする。
明日は散歩に行こうと思う。
本日の食事
朝:トースト、コーヒー
昼:ホットサンドイッチ
夜:キャセロール、ライス


今日の夕飯はグラントが作る日。
キャセロールです。
見た目は一見カレーライス風、味はハヤシライスのスパイシーな感じ。
とってもおいしかったです。

b0061803_6302935.jpg
b0061803_6305693.jpg

[PR]
# by kobemint | 2005-04-30 06:25 | 留学

オークランド市内観光

今日は市内観光に出かけた。
私とまどか、りかちゃんの3人で、近くのデイリーからバスに乗っていく。
ワンデイパスというのがあって、それを買うと一日ステージコーチのバスに何回も乗れるし、フェリーにも乗れるというのでそれを購入。
しかし、大人料金も子ども料金も一緒とのこと。一人9ドルで27ドル払って3人分買った。
座席につくと、後ろに座っている男性が、「ファミリーパスなら18ドルだよ、運転手も知っているはずはずだから言って変えてもらったほうがいい」というようなことを言っている。
でも、できなかった。仕方ないとあきらめた。今度乗る時はファミリーパスにしよう。
市内まで車で直に行けば30分ほどでつくが、あちこち回りながら行くので1時間ほどかかる。
シティについたのが10時40分くらい。
見覚えのある丸いビルが見えてきた、ここでバスを降りなければ。
このビルにある領事館に先日お願いしていた戸籍の翻訳を取りに行った。
そこからまっすぐ海まで下っていってフェリーに乗れば最初の目的地「デボンポート」に着く。このフェリーにもワンデイパスで乗ることができる。
フェリー乗り場まで行ってみたけれど、どのフェリーかわからなかったので、観光案内のような場所で聞いてみた。親切なおじさんが教えてくれて、「ぼくは日本語を4つ知っているよ」と言って「おはよう、ありがとう、さようなら、こんにちは」と自慢げに話してくれた。川崎から14歳の男の子がホームステイに来ていたんだよとも言っていた。
フェリーにも無事乗れ、15分ほど海の上を気持ちよく過ごし、目的地に着く。
りかちゃんが、朝ごはん抜きだったので、「気分が悪くなった」と言い出したので、本当はシティでおいしいものでも食べようと思っていたのを急遽変更して「フィッシュ&チップス」でブランチ。
海岸沿いに座って、一人分を三人で分けて食べた。一人分でも充分三人のおなかは満足になった。食べているとどんどんカモメたちが集まってくる。かといって、勝手にポテトを取るようなことはしない。少し投げてあげると、早い者勝ちであっという間に食べてしまう。食べ物がなくなると知るとみるみる私達の周りからはいなくなってしまった。しっかりしています。
b0061803_624416.jpg

午前中ここで過ごして、午後からはまたフェリーでシティーに戻って、観光案内で見ておいたライブラリーショップへ行くことにした。その前にレントゲンの結果を病院まで取りに行ってレントゲン写真の入った大きな袋を片手にライブラリーを探す。
地図で観てみると病院からライブラリーは端から端。そうとう遠い。最初の計画では赤い無料バスが走っていると書いてあったのでそれに乗ろうと思っていたのに一向に走っている様子はない。結局歩いてライブラリーまで。ワクワクしながら行ったのに、観光案内に書いてあるのとは大違い、ほんのちょっぴりキャラクターグッズらしきものが売っているだけだった。がっかりして帰る。観光案内なんて信じるものか、そこらへんの小さな怪しげなショップの方がよっぽど楽しかった。
b0061803_624449.jpg

バスを利用することなく歩いたので、今度来る時はもっと小さな店を発見するぞと心に決める。
NZに来て思ったことは、ブックストアとライブラリーがとても多い。古本屋も多い。絵本がとてもかわいいので本屋で時間があっという間に過ぎてしまった。りかちゃんが本だいすっきっ子なので、本屋を見つけると「入ろ~」と言っていろいろな本屋に入った。
帰りのバスがあまりないと聞いていたので時間を気にしながら帰りのバス停を探す。
私たちが帰るバスが停まる停留所はシティに三箇所しかない。一番近いところを探してどうにか5時のバスに乗れた。
家に着いたのは6時すぎ。グラントがとっても心配して、シティで迷っているんじゃないか、探しに行こうと言っていたらしい。
また時間があれば探検に行こうと思う。

ワンデイパス9ドル×3
翻訳32ドル
フィッシュ&チップス5.6ドル
ジュース3.55ドル
アイス2ドル×3
たこ焼き3ドル
ピアス3ドル

b0061803_6252543.jpg

[PR]
# by kobemint | 2005-04-29 06:21 | 留学

近所へ買い物

今日は、午前中買い忘れていた通学用のリュックを買いに行った。
家から歩いていける(35分くらい)距離の小さなチャイニーズ経営のあやしげなショップで8ドルの赤いリュックを買った。
その足で向かい側のスーパーへ。
ゆっくり何が売っているのか回ってみた。
パンも食パン以外にいろいろ売っている。
めちゃくちゃ甘そうなケーキ類もいろいろある。
日本食も少しおいてあった。
ポッキーが4ドル以上する。
カレーや、しょうゆ、焼肉のたれなどお金を惜しまなければ日本食もかなり食べられそう。
お米は10キロで30ドル以下なので安い。
ランチ用にタッパーを買った。日本だったら100均で売っていそうなものも5ドルほどした。
現地の子ども達はサンドイッチなどそのまま袋にいれてつぶれてしまっても気にしないで食べるらしいが、まどかはそれはちょっと嫌らしい。
[PR]
# by kobemint | 2005-04-28 06:18 | 留学

制服を買いに行った

今日はまどかとりかちゃんの制服、靴を買いに行った。
まず、シューズウエアハウスで通学用の靴を買う。
サイズが日本と違うのでとりあえず履いて確認。
りかちゃんは、サイズ5。
まどかはサイズ6。
少し厚底の紐の革靴。慣れるまで大変そう。

次に制服を買いに。
セカンドハンドですでにスカートを一枚、セイムからはスカート二枚と、トレーナー、ポロシャツを手に入れていたので、今回はトレーナとポロシャツ、靴下のみですんだ。
靴は19.9ドル。制服類は全部で80ドル。
来年からまた制服が変わるので少しの出費でよかった。
本日の食事
朝:トースト、コーヒー
昼:キムチチャーハン
夜:チキンジグリル、マッシュポテト、野菜
[PR]
# by kobemint | 2005-04-27 05:23 | 留学

領事館へ行った

午前中、図書館へ。
この前借りた本を返し、新しい本を借りる。
グラマーの続きがあればと思っていたがなかったので、ワークブックみたいなのを借りた。
他に大人向けのコーナーで、クラフトの本と漫画を借りた。
クラフト関係、結構あるんだけれど、本が重たい。りっぱな装丁の本ばかりです。

午後からは、領事館へビザを取るための戸籍の翻訳をお願いに行った。
入る時に持ち物チェック。
そして、受付の間にはガラス張り(防弾ガラス?)
書類の受け渡しもガラスの下にあるスライド式のドアから出し入れする。
物々しい様子にびっくり。
出来上がるのは木曜日になるので、金曜日にcityに遊びに行くのでその時に、この前のレントゲン写真と一緒にピックアップしましょう。

夜食後、ショーンたちがトランプをしているのを見ていたら「Do you want to play?」と言って誘ってくれたのでまた一緒にトランプをした。
まどかは嫌がって参加しない。
数字の言い方にちょっととまどい。
エースはアイス、8もアイトゥ、10はティン、Kはキィンという感じで、紛らわしい。
でも、慣れてくると聞き取れてくる。
2000時間を目標にただひたすらわからない英語を聞く毎日です。

朝:トースト、にんじんマフィン、コーヒー
昼:キムチチャーハン
夜:ソーセージクリル、フライドポテト、野菜
b0061803_5193369.jpg

[PR]
# by kobemint | 2005-04-26 05:19 | 留学

アンザックデー

今日はアンザックデーで会社もお休み。
戦争でなくなった人達を悼む日だそうです。
午前中、近くの公園までまたまたカモに餌やりに行った。
デイリーで1ドルの食パンを買って、出かけた。
カモたちにまじって片足のないカモメを発見。
跳び方がふらふらと変だったのでよく観ると、足先がない。
わなにでもひっかかったのかな?
極力その子に渡るように餌をあげた。
b0061803_5155825.jpgいつも買う1ドルの食パン。
のんびり1時間。
ここですごすのは非常に癒しになります。
この時点で第一目標「のんびりする」は達成できるのです。

夜は、トランプをした。
グラントとショーン、ベン、私、りかちゃんで、神経衰弱とフィッシュというゲームをした。
ここでかなり子ども達とは親しくなれた。

朝:トースト、コーヒー
昼:スクランブルエッグ、トースト
夜:野菜炒め、ごはん
b0061803_515961.jpg

[PR]
# by kobemint | 2005-04-25 05:15 | 留学

クリスタルマウンテン

午後から、鉱石の採れる採石場、クリスタルマウンテンへ行く。
おみやげ物に加工された石や、そのままの石も売っている。
たくさんの人が来ていた。
日本の盆栽をかたどったものも売っていた。
観るだけだったけれどきれいな石に感激。
駐車場に行くと、隣に止まっていた車のステップに5ドル札を発見。
今にも出発しそうな車の窓をたたいて、ジェスチャーのみでその5ドル札を渡す。
何がなんだか分からないといった風の女性だったけれどとりあえず受け取った。(お金じゃなかったら違う反応があったかな?)
自分の車に乗って、今お金落ちてたから渡した、と言ったら、もらっておけばよかったのに。と言われてしまった。
それよりも、英語でなんといって渡したらいいのだろうかと私の頭はそのことばかり考えていた。「This is on your car’s step」とか言うのかな?「This was・・・・」分からん。

今日から一週間、またグラントの息子達がやってくる。

朝:トースト、コーヒー
夜:ラムレッググリル、マッシュポテト、野菜、コーン
b0061803_513626.jpg

[PR]
# by kobemint | 2005-04-24 05:13 | 留学

カントリーサイド

きょうは、ちひろの誕生日。
メールでおめでとうだけ伝えておいた。

グラントも会社が休みなので、午後から少し遠出。
ヘレンシブルという町を目指した。
といっても、車で15分も走るとあっというまにカントリーサイドへ。
ひつじを見せてくれると言って出かけた。
ひつじよりも牛を飼っているところが多い。
「写真を撮る?」と言われ、牛の農場の近くで車を停める。
外に出てみると「臭い!!」
かなり耐えられないほど臭いです。
風が吹いているせいもあるけれど、私たちに向ってきます。
1・2枚写真を撮って車の中へ退散。
申し訳ないが、ファームステイは出来そうもないと思いました。
b0061803_593280.jpg

ぐるっと車で、ドライブ。
途中何箇所かワイナリーがあった。
ブドウ畑も広がって、その中にポツンとかわいい家が立っている。
大きな木も規則正しく並んで、どこをとっても絵になる風景。
小さな町々に必要最低限のショッピングセンターと学校がある。
1件アンティークショップが目に入ったのでそこで停めてもらった。
でも、土曜日だと言うのにお休み。
仕方ないので外から写真だけ撮った。
b0061803_584531.jpg

となりのパン屋さんもお休み。
魔女の宅急便に出てくるようなたたずまいのパン屋さん。
窓越しにおいてある見本のパンは本物なのかな?
臭いさえなければこんな田舎でもいいなと思った。

帰り道で、羊牧場へ。
臭いのきついのは牛だけと判明。
黒い顔の羊かわいかった。

朝:トースト、コーヒー
昼:ホットサンドイッチ(食べていて詰めていた歯が取れた)
夜:ラムグリル、マッシュポテト、野菜
b0061803_510334.jpg

[PR]
# by kobemint | 2005-04-23 05:08 | 留学

近くの公園

今日は午前中に近くの公園まで散歩に行った。
10時くらいに家を出た。
のんびり、ゆっくり公園を散歩できた。
ひろーい芝生の大きな公園。
途中児童遊具もあって、その奥に行くと、ボートの乗り場もある。
カモメやカモ、すずめなど私たちが行くのに気付くと逃げるどころか寄ってくる。
きっとエサをもらえると思ったのだろう。
何も持っていなかったので、集まってもらっても困る。
今度来る時にはパンでも持っていってあげようと思った。
のんびりベンチに座ってしばらく景色を眺め、帰った。
こんなにのんびりしたのに家に帰ったらまだ1時間ほどしかたっていない。
本当に不思議。
家に帰ると、なおこさんが1時間前から停電なの、という。
ちょうど私たちが出かけるときに、途中で工事車両がいっぱい止まっていたので、工事が始まるところだったのだろう。
原因不明の停電もしょっちゅうあるそうなので、工事とわかっていればすぐに直るだろうと思っていたら2時間しても電気がこない。
冷蔵庫大丈夫かな?ディッシュウォッシャーも、洗たくも途中でとまっている。
お昼も作れない。
様子を見に外に出てみると、となりのおじいちゃんに声をかけられた。
何を言っているのかまったくわからない。
ただニコニコしながら話しかけてくれているので安心したけれど・・・。
どうやら、足はどうしたんだ?みたいなことを言っているらしい。
おじいちゃんも足が悪いみたいだったので、一緒だねといって(通じたかは定かでないが)笑いながら別れた。

本日の食事
朝:トースト、コーヒー
昼:ホットサンド(4時間半の停電のため2時半に食べた)
夜:ビーフステーキ、ポテト、野菜
b0061803_5294381.jpg
b0061803_530188.jpg

[PR]
# by kobemint | 2005-04-22 05:26 | 留学

レントゲン

今日は、X-REYをCityの病院まで撮りに行きました。
学生ビザを取るためには必要な検査です。
二年目以降からは、他に身体検査や血液検査も入るそうです。
日本人の受付のいる病院だったので安心して行ったけれど、検査技師の人はNZの人。
簡単な英語なのだろうけれど、舞い上がってします。
上だけ脱いでタオルで作ったベストのようなものを着て、別室に通された。
息を吸って止めてと英語で言われた。そのくらいはわかった。
あっという間に検査も終え、今度は来週の木曜日に取りに行く。
日本では考えられないが、レントゲンの写真をくれるらしい。
来週、バスでCityまで遊びに行くのでその帰りに取に行こうと思う。

昼にyukiさんと息子さん、友達のayaさんがなおこさんのところに遊びに来た。
お昼は昨日の残りの赤米のおじやと、yukiさんがもってきてくれたコリアンヌードル。
コリアンヌードルはインゲン、にんじんを入れてごま油とおしょうゆで味付け。おいしかった。

夜は、前に行っていたスパイダーマンビデオ付きのピザ。
パイナップルの入ったピザだった。
ビデオの他にもガーリックトーストが1本付いてきた。
デザートには日本から持ってきたようかんと、えびせん。
日本茶でいただきました。
グラントはあずきがダメなので、いやーな顔をしていたけれど、完食しました。

9時ごろからスパイダーマン2のビデオを観て眠りに着く。
こちらにきてから、一日が実に長い。
いろんなことをし尽くして寝ても、次の日になることはない。
本当に24時間一緒なのだろうかと思ってしまう。
寝る前に絵本を一冊音読。

本日の食事
朝:トースト、コーヒー
昼:赤米おじや、コリアンヌードル
夜:ピザ、ようかん、えびせん

おやつに食べたクッキー。
一見すごい色だけど、味はそれほど甘くない。おいしかった。熊ちゃんブランドのクッキーはおいしいそうです。
b0061803_5251832.jpg

[PR]
# by kobemint | 2005-04-21 05:22 | 留学

図書館

今日は図書館で貸し出しカードを作った。
なおこさんに保証人になってもらって、自分宛に出したポストカードとパスポートを持っていくと、ビジタービザ3か月分の貸し出しカードを作ってくれる。
あとで、学生ビザ、ガーディアンビザが出来てから更新すれば、滞在期間1ヶ月前まで貸し出ししてくる。
私たちは、キンダーが読むような、絵本や、グラマーのビギナー用の本を借りてきた。
絵がかわいい!!どれを見てもワクワクしてしまう。
行く時はなおこさんに車で送ってもらったけれど、帰りはまたライブラリーから歩いて帰った。
どうにかデイリーまで着いて、ここで一休み。
アイスキャンデーを買って食べながら帰った。
結構小さなアイスだけど高い。120円くらい。
帰ってから音読してりかちゃんに聞いてもらった。
「うーん・・・だいたいいいけど」という返事。
読めても発音できなければ通じないからね。
グラマーブックで名詞、動詞、形容詞、冠詞、代名詞、前置詞などを勉強。
日本でも最初から全部英語の本を使えばもっと身になる英語が学べるのにと思った。
なるほどが一杯でした。
こうやってこちらの子ども達は文章を作れるまでになるんだな。
その前にフォニックスをきっちり勉強しているので、読めるし、発音できる。
私たちはとりあえず読めて書ければよしと言う程度なので、通じないんでしょう。

今日の夕飯は日本食。
マッスル(ムール貝)の味噌汁と、サーモングリル。レモンとおしょうゆをかけて食べました。その上、ご飯はなんと赤米です。日本にいるときより日本食だったりしてびっくり。
おいしかった。

本日の食事
朝:トースト、コーヒー
昼:野菜炒め、ごはん、杏仁豆腐(手作りです)
夜:サーモングリル、貝の味噌汁、赤米
b0061803_57990.jpg
b0061803_59751.jpg

[PR]
# by kobemint | 2005-04-20 05:20 | 留学

おめでとう一週間

今日で、NZに来て一週間が経ちました。
銀行や学校関係のややこしいことはすぐになおこさんが手伝ってくれたのであとはビザ関係です。
ビザのための写真をKマートまで撮りに行きました。
その後Kマートの中をぐるっと一回り。
服は・・・・、日本の方が安くてかわいいです。小さな子の服はそれなりにかわいいけれど、それ以上になるとデザインも豊富ではありません。
おもちゃかんけいは楽しかった。ゲームも楽しそうなのがいっぱい。
あと、キッチン関係、電子レンジで使える、目玉焼き器とか、ベーコン焼き器なんていうものがあって、これは帰るときに買おうと思っています。
食器もセットで安い。でも、重くて持って帰れないでしょう。

レターセットと、ヘアピンだけ買って、レジでキャッシュアウト(買い物ついでにお金をおろすことができる)30ドルして帰った。

夕方から、スパイダーマンのビデオを見た。
日本でも見たことがなかったので、ストーリーは全くわからない。
なおこさんが途中説明を加えてくれながら英語でみました(当たり前ですが)
最後の方になると、意味はわからないけれど、言葉がクリアに聞こえてきたような気がしてきました。本当かな?
今、ピザを買うとスパイダーマン2のビデオが付いて27ドル50セント(ピザは大きいの2枚です)なんていうコマーシャルをしていて、それを買うらしいので、あと1回くらい1をみてもう少し内容を把握しておこう。でも結構分かりやすいストーリーだった。

写真は、洗たくを干すなおこさん
円形にロープが張り巡らしてあって、ロープのどこにでも干せる。大きなシーツも大丈夫。風に揺られて回るし、上からはサンサンお日様で、あっというまにかわいてします。

本日の食事
朝:トースト、コーヒー
昼:レトルトカレー、日本から持参のようかん
夜:ソーセージグリル、ポテト、ゆでたまご、野菜
夜食:ポーキーポーキーアイス(NZの有名なアイス、キャラメル粒が入った甘―いアイス)
b0061803_511392.jpg

[PR]
# by kobemint | 2005-04-19 05:42 | 留学

お疲れ~

グラントは仕事へ。
りかちゃんはスクールホリデーでぐっすり。
なおこさんもぐっすり。
朝9時40分ごろ家を出て、学校まで歩いてみることにした。
バス停のあるデイリーまでは、歩いて10分。
デイリーから、郵便局、銀行、図書館などあるちょっとした買い物などもできるところまで、歩いて15分。
ここで、日本に手紙を出した。料金は2ドル。それと、こちらの図書館で使えるカードを作るための住所確認のはがきを自分宛に出した。まどかと二人分で3ドル。
自分に来たはがきと、パスポートを持っていけばカードを作ってくれる。

途中、レモンライムのジュースを2ドル20セントで買って、ラザフォードまで歩くことにした。ジュースのボトルはその後学校へ水やお茶を入れていくのに使うといいらしい。
結構順調に歩いていたけれど、靴ずれが出来てしまった。痛い。
だましだまし、歩いて、学校まで着いた。ここまで郵便局によったり、ジュースを買ったりしたのを入れて1時間30分くらいかかっているかもしれない。
学校の前に行くと、電線にスニーカーが1足ぶらさがっていた。
いじめにでもあって、靴をひっかけられたのかな?なんて話しながら一応おもしろかったので、写真を撮った。
それから、行く前に見た地図では近道で家に帰れそうなので、そちらに向って歩いていたつもりだったが、またまた郵便局などがあるほうへ戻ってしまった。がっかり。
ますます足が痛くなって、がまんできずに、ベンチでしばしの休憩。
電動車椅子の人がすいすい前を通るのを見て、「いいなー」。
バスに乗ればいいのに、乗り方がわからないので、がんばって歩いて帰った。
途中、坂道はまどかにハンカチで引っぱってもらってどうにかこうにか家まで帰ってこれました。
帰って、スニーカーが電線に引っかかっていたんだよ、と話すと、それはなんとマリファナ売ってますの合図だって。ビックリ!!。うれしそうに画像に収めてしまった。

夜、なおこさんの友達yukiさんがこどもさんと遊びに来た。
彼女は前にピザを作ってくれた、とても料理の上手な人です。
今日も、ポトフとアップルタルトを持ってきてくれました。

本日の食事
朝:トースト、コーヒー
昼:チャーハン(私が作りました)
夜:ラムグリル、フライドポテト、野菜、ポトフ、アップルタルト
b0061803_5124858.jpg
b0061803_5154082.jpg

[PR]
# by kobemint | 2005-04-18 05:39 | 留学

一日のんびり

今日は一日家にいた。
昨日からボーイズがいるので、家の中はかなり散らかっている。
絵を描いたり、紙飛行機を作ったり、それを破ったり。
二人でじゃれあっている。
掃除は、いつもボーイズが帰ったあとにするそうです。納得。
昼から、ハリーポッター1のビデオをみた。
夜は夜で、テレビでハリーポッター2をすることになっていたので、今日はハリポタデーです。

夕方、グラントがボーイズを送っていっているあいだに、近くを散歩。
ぐるっと回って帰ってくると、部屋の中は掃除機がかけられて、きれいになっていた。

本日の食事
朝:トースト、パンプキンスープ、コーヒー
昼:カリカリベーコン、ポーチドエッグ、トースト
夜:チキングリル、マッシュポテト、コーン、野菜
b0061803_5172293.jpg
b0061803_5175251.jpg

[PR]
# by kobemint | 2005-04-17 05:38 | 留学

スクールホリデー

今日からスクールホリデーなので、みんな朝ゆっくりです。
グラントは昼まで仕事。
でも、ボーイズは、昨日夜中(朝方)までゲームをしていたのに、9時ごろにはしっかり起きてすでにゲームをしています。元気だ。
昼にはグラントが帰ってきて、昼食を作ってくれた。ウィークエンドはグラントが食事を作ることになっているそうです。
もちろん、夜も。

昼から、市内観光に連れて行ってもらいました。
オークランド市内を車でまわって、ミッションベイの海岸で少し遊びました。
沢山の人でいっぱい。
海で泳いでいる人もいます。
まわりのレストランにも人がいっぱい。観光地!!という感じです。
スタバもあって、ここには日本語メニューもある。
海岸を見渡せる小高い丘の上には高級住宅街。
日本の商社の人達がすんでいるそうです。

いろいろな国の人達がいる中、アジアの人は一くくりに見られがちだけど、私たちが見る限りでは、日本人、コリアン、チャイニーズ、やっぱり違うなーと思った。
白人のほうが見分けがつかない。
あと多いのはインドの人。

そのあと、オークランドドメイン(ミュージアム)、ワンツリーヒルというオークランドを180度一望できるところへ連れて行ってもらった。すっごく気持ちのいい場所だった。
本来は1本の大きな木が立っていたそうだが、腐ってしまって危ないので切ってしまったそうです。
周りには、羊や牛などが放し飼いにされている。
ワンツリーヒルの下は大きな公園で、そこでは結婚式をしていた。
教会でする人も多いけれど、ガーデンウェディングも一般的で、公園のレストランを借り切って、式は広々とした公園でする。
新郎新婦や、列席者を送ってくれる車も借りる。
昨日はあちこちで結婚式が行われていたらしく、大きなリムジンやクラシックカーなど随分見かけた。

夜はグラントの手作りのパイでの食事。
ベーコン、たまねぎ、たまご、トマトの入ったパイと、マッシュポテト、グリーンピース、コーン。
お腹いっぱいになりました。

その後は、借りてきたビデオをみてベッドへ。
ビデオは「bad santa」もちろん、字幕などないすべて英語。
みんなが笑っている場面では笑えず・・・・。
どうにか、一本見終わりましたが、日本だったら、きっと最後まで見ずに終わっていたことでしょう。
すこしずつ慣れないとね。

写真は、ノースシェアの海岸から見たランギトトという火山島。
ワンツリーヒル。グラントと息子さん、りかちゃんが立っているところに昔大きな一本の木が立っていた。

本日の食事
朝:トースト、ココナッツミルクスープ、コーヒー
昼:トースト、ソーセイジ、目玉焼き
夜:パイ、マッシュポテト、グリーンピース、コーン
b0061803_5195245.jpg
b0061803_520188.jpg

[PR]
# by kobemint | 2005-04-16 06:22 | 留学

週末

今日でNZの学校は1タームが終わります。
子ども達は明日から二週間のスクールホリデーにはいります。
なおこさんの友達が来て昼はピザを作りました。
こちらに来ると何でも手作りが増えるみたい。
納豆も作っています。
ピザもオーブンがあるので大きなのを二枚、1時間もかからないであっというまに作ってしまいました。
日本ではピザを手作りなんてあまりしないので、簡単に出来るのにびっくり。
生地はカリカリのおいしいピザでした。
グラントはピザを食べたくて30分しかない昼休みにわざわざ仕事場から帰ってきました。

2時30分くらいに、なおこさんの友達が帰って、しばらくお昼ね。
今日はグラントの息子達が来る。
グラントもなおこさんも再婚同士。
グラントの息子二人は、9歳と、11歳でふだんはボーディングスクールで寮生活。
スクールホリデーになると1週間ずつ、パパとママの家で過ごす。
なおこさんには11歳のりかちゃんがいる。彼女は日本にいた時もインターナショナルスクールだったので、英語はペラペラ。もちろん日本語もわかる。ときどき不思議な日本語になるけれど、わからない時はりかちゃんに聞いたほうが確実かも。

夕方二人のボーイズがやってきた。
私たちがいるのを知らなかったので、びっくりしていたみたいだけど、二人で外で遊びだした。
ボーイズが来たとたん、家の中がすごいことに。
紙飛行機を作ったり、ちらしを切り刻んだり、あちこちごみだらけ。
ジュースも一日に何回も飲むので、コップがすごい数でたまっていく。
日本もNZもあのくらいの男の子の行動パターンは一緒なんだなと思った。
夜遅くまでゲームをして、お風呂にも入らずにそのまま寝袋で寝てしまった。

本日の食事
朝:トースト、ココナッツミルクスープ、コーヒー
昼:ピザ
夜:ミートスパゲティ
[PR]
# by kobemint | 2005-04-15 06:19

語学学校

今日はまどかの学費を払った証明書を(レシート)を学校へ持って行きました。
インターナショナルスチューデント棟にいると、kyokoさんが気付いてまた来てくれました。
他の12年生の女の子にも会えました。
まどかを見て「年上かと思った」と言っています。そんなこといわれたの初めてだったのでびっくりしました。小学生でも通じるのに。
その子に言わせると「静岡の田舎にいたから、もっと子どもっぽかった」そうです。
二人ともとてもかわいい女の子達です。日本の高校に籍を置きながら去年の9月(日本の二学期、NZの3ターム)からきています。
最初は日本に帰るつもりだったようですが、今は少し迷っているみたい。
まどかは日本の高校を受験しなかったので、こっちでがんばらないと。
でも、彼女たちは順調に学年を上がっているみたいなので、よっぽどのことがなければ、大丈夫なのかなと少し甘い考えを持ってしまいました。
kyokoさんは単位が足りなかったらしく今年の2タームまでいて、単位を取ってから日本に帰るそうです。そして帰国子女枠で受験。

その後、私の語学学校の申し込み。
まどかと同じラザフォードの中に大人のクラスがあるのでそこに行きます。
私はガーディアンビザ(保護者ビザ)を取る予定なので、授業は半日の分しかとれません。
でも、午前、午後と続けて取ることができるので、週に二日だけ通います。
あと一日なおこさんとコミュニティースクールでクラフトを習いに行きます。
こちらも英語でのレッスンなので充分勉強になるし、興味のあることなので楽しそう。

学費は1ターム(約二ヶ月)で540ドル。
60問ほどのテストを受けて、クラスは真ん中のクラス。
一番下はアルファベットも分からないようなクラス。
そして一番上は、政治問題をディスカッションするようなクラス。
ちょっと、クラス分けがおおざっぱすぎませんか?当然ミドルクラスが一番多いような?
テスト、最初にうちは簡単じゃんなんて思いながら受けていたけど、過去完了とか出だしたあたりから、怪しくなってきた。must not、not must・・・・。う?どっちだ?
まったく怪しい・・・。覚えていない。

しゃべっている英語もまるっきり聞き取れないし、しゃべった英語もまるっきり通じない。前途多難です。

昼はヘンダーソンのウェアハウスのフードコートでカレーを食べた。
日本食から、中華、インドカレー、NZ料理といろいろある。
日本食は、すしや丼物。
私たちはカレーにした。
私は、豆のカレー、まどかはチキンカレー、なおこさんはベジタブルカレー。
ライスは細長いパサパサのもの。
おなかいっぱいで私はライスを半分ほど残してしまった。
でも、おいしかったです。

本日の食事
朝:トースト、パンプキンスープ、コーヒー
昼:カレー
夜:ラムグリル、ポテト、生野菜
b0061803_5221879.jpg

[PR]
# by kobemint | 2005-04-14 09:27 | 留学

学校手続き

今日はまどかの学校へ行きました。
一応二ヶ月ほどまえになおこさんが電話しておいてくれたので、アポも取らずにそのまま行きましたが、校長先生は快く会ってくださいました。それでも「すぐに来るから」と言われながらも30分ほどは待たされましたが。

インターナショナルスチューデントの棟へ行って、話しをして、日本から持ってきた成績証明書とパスポートのコピー、昨日書いた申し込み用紙を提出して、すぐに入学許可がおりました。
年齢相応のyear11です。
話をしていると何年か前に私たちと同じ苗字の女の子がいたらしく、びっくりしました。
それから、year13に日本の子がいるので今呼んで上げるといって、コンピュータでその子の取っている授業を調べてすぐに呼んでくれました。
常盤貴子似のkyokoさんという日本の子がすぐに来ました。
日本人の情報は何もなかったので、少し安心。
話をしてみるとなんとkyokoさんは姫路出身。同県人でますますうれしくなってしまいました。
他にも13に男の子と女の子が、12に女の子が一人いるそうです。

学校での手続きがすんで、あとは学費を払いにまた銀行まで行きました。
学費も払い込み、これで一安心。
その後、まどかの辞書や、筆箱(日本からも持ってきたが、かわいいとすぐに取られてしまうらしい)を買いに行った。辞書も電子辞書をわざわざオークションで落札したのに、取られてしまうおそれと、普通の辞書を自分で引いたほうがいいとのことでセットの、英英辞典と、類義語辞典、それに地図のついたのを買った。24ドル99セント。
明日は私の語学学校の申し込みに行きます。
[PR]
# by kobemint | 2005-04-13 09:22 | 留学

銀行口座作り

昼からなおこさんに着いていってもらって、銀行へ口座を作りに行った。
着いていってもらってというよりも、全てをまかせてやってもらったのだが。
窓口で、口座を作ることを告げて、さっそく日本から持ってきたトラベラーズチェックをバッグから取り出して、一枚一枚にサインをして行く。
あまりの多さに(1万円ずつのトラベラーズチェックだから仕方ない)窓口の行員が他の行員まで呼んできて、何やらがやがや話している。なおこさんが「すごい金額だから見に来たみたい」と言っている。
確かに、枚数は多い。
途中まで窓口でサインしていると、中に入ってサインしていいよと言ってくれたので、中にある机でイスに座って残りをサインしていった。
二つの口座に分けて、ひとつは金額の多い口座であまりちょくちょくおろすものではないものを入れておく。大口でおろしても手数料はかからない。
もう一つはふだんの買い物などに使える口座。
こちらは、おろす時に5セントの手数料がかかる。
でも、スーパーで買い物して、たとえば15ドルの買い物をするとして、現金も少し置いておきたいなと思ったら、「30ドル」と言えば、残りの15ドルを現金でくれるそうです。
銀行でお金をおろして、5セントの手数料。スーパーで買い物して5セントの手数料、合わせて10セントかかるところを、一度に済ませると言うことです。

この口座の残金は、イミグレに言ってビザを取る時の残高証明になるので、まだ何も使っていないうちに作っておいたほうがいいようです。

夜は明日学校に提出する書類をなおこさん、グラントに手伝ってもらって書き上げました。

夕飯は、チキングリル、ポテト、生野菜でした。
[PR]
# by kobemint | 2005-04-12 09:18