2005年4月からNZに高校生になる娘と留学する事になりました。留学までの準備編と留学してからの日々を書き綴っていきます。


by kobemint
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨ばかり

今日はまどかの誕生日祝いにピアスを開けに行く約束をしていたので楽しみにしていたのですがあいにくの雨で遠くまで行くのを断念。近場のケミストで開けようということになって出かけたのですが今日は日曜。お休みでした。やっぱりヘンダーソンまで行かないと日曜はだめです。
でもすごい勢いで雨も降っていたので出かけるのはあきらめて家でおとなしく過ごす事にしました。
せっかく私もピアスを開けようと決心したのですが残念。
今度の土曜日にでもまた出かけましょう。開けるぞ!運命かわるでしょうか?
[PR]
# by kobemint | 2005-05-22 13:36 | 留学

Happy yourself?

午前中ライブラリーに行って簡単なリーディングの本を2冊借りてきた。まどかは最近友達の影響もあって韓国語にも興味がある。英語と韓国語で書かれた絵本を借りた。
夕方からはハウスウォーミングとグラント、まどか、私の三人の誕生日を兼ねてBBQパーティーをする事になっている。友達一家とグラントのおじさんがやってくる。約束したのは6時半、しかし来ない。なおこさん曰く、「キウィは約束の時間には絶対来ないから、わざと早めに言っておくのよ」ということでした。結局来たのは7時をまわっていました。なおこさんが以前ホームステイしていたクロップ家の人々です。エリック、デビ、セイム、そしてセイムのボーイフレンドも来ました。それぞれ自分用の飲み物を持ってきます。そしてバーベキューも焼いたその場で食べるのではなくぜーんぶ焼いてそれを部屋に持ってきて食べるのです。だから当然冷めてしまっています。なぜその場で食べないのか不思議です。広いテラスがあるのに・・・・。
そしてそれぞれが自分の皿に取り分けて食べます。
これを「Help yourself」と言うそうです。最初「Happy yourself」と聞こえていて自分ですることをこの国ではそういうのだと思っていて、今日も「Happy yourself」ねって言ったらデビが不思議な顔をしていました。そしたらなおこさんが「Help yourself」って言うことを教えてくれました。なおこさんも6ヶ月くらいそう思い込んでいたそうです。ある日りかちゃんが「ママ、前から言おうと思っていたんだけどそれはHelp yourselfって言っているんだよ」と教えてくれたそうです。私も全く同じように聞こえていた。笑ってしまいました。
その後デビとなおこさんの会話に入れてもらい4時間以上英語の世界で過ごしました。デビは話すのがとても早くそしてあまりクリアではないのでなかなか何を言っているのか理解できません。最後のほうになってどうにかデビの口調にもなれてきましたが、話の半分も分かっていないと思います。だいたいこんなこと話しているんだろうなくらいはわかるので時々相槌打っていましたが、振られたらどうしよう?と内心ドキドキ。
今度デビの家に遊びにいく約束をしました。デビはガーデニングが大好きで庭を見せてもらいます。楽しみです。

英語は私にとってとても心地のいい響きです。今のところ意味は分からないけれど違和感はありません。もっとこういう機会がもてればいいなと思いました。
[PR]
# by kobemint | 2005-05-21 13:34 | 留学

Birthday

今日は私の50歳の誕生日、そしてグラントは40歳の誕生日。
夕方なおこさんからプレゼントをもらった。
思わぬプレゼントにびっくり。私にまでありがとう!!
二種類のお香、それも各60本も入っている。日本にいるときからお香は好きでよくつけていたけれど、今回この家に越してきて、前の住人がペット(猫?)を飼っていたらしくかなり臭いがきつい。ファブリーズをしても、フリフリカーペットで掃除してもなかなか抜けない。ドアも窓も全開にして今日は一日過ごした。いくらかましになったが、部屋のドアを閉めてしばらくするとまたにおってくる。そんな時お香はとても役に立つ。
寝る前に少しつけておくとぐっすり眠れる。これで当分快適な日がおくれることでしょう。
グラントはTシャツ、靴下そして一番喜んだのはハリーポッターのビデオでした。
[PR]
# by kobemint | 2005-05-20 13:33 | 留学

洗濯日和

久々の洗濯日和。
午前中になおこさんはたまっていた洗濯物を全部片付けて買い物にでかけました。
留守番をしているとドアをノックする音が。出てみると見知らぬおじちゃんが(本当はおじいちゃん)立っていました。外の物干し竿の紐を取替えに来てくれたのでした。
せっかく干した洗濯物を全部はずして直してもらいました。
少ししてなおこさんも帰ってきて、昼にはグラントも帰ってきました。何度も電話をしているのに通じないと言うのです。どうも連日続いた雨のため電話線が混線しているようです。インターネットは大丈夫なのになぜ?

午後からまどかとりかちゃんとまた海まで散歩。
今日は本を持って読書もしてきました。静かでかなり集中して英語の本を読みました。意味は分からなくても音読はかなりためになるそうなので頑張ります。日本では考えられないことですがこちらでは英語の本しかないので読んでいくうちに苦にはならなくなってきました。まどかのホームワークにも読書があって、ビギナー用の本ならば理解もできて楽しいです。NZに来た当初はライブラリーで4・5歳レベルの本を借りてきて読んでいたけれど、最近は小学生レベルに昇格です。もう少し話す機会が増えるといいんだけれど。りかちゃんにもなるべく英語で話してねとお願いしたけれど現実はなかなか・・・。楽なほうへ行ってしまいます。それと日本人同士で英語を話すのにまだ少し抵抗があるのかも。
こんな言い方でいいのかな?と変に考えすぎてしまって言葉が出てきません。
その場で直してもらえれば納得できて本当は一番いいんでしょうけれどね。がんばって英語を話そう。と思う今日この頃です。まどかの友達のコリアンの子も自分のおじさんの家にホームステイしているのでなかなか英語を話す機会がないと言っているそうです。それでもまどかより長くいる分英語力は数段上ですが。
[PR]
# by kobemint | 2005-05-19 10:01 | 留学

海が近い♪

今日の英語は朝からバスで。
今度は早く着きすぎたので、最初に事務室に行って住所変更をしてきました。
今日の授業はスペースシップについて。これもグループに分かれて一人代表を決め、いかにこの人がスペースシップに乗るのに適しているかをアピールします。
今日ならった表現は「I could be ~」
午後のグラマーは今日もケリー先生がお休みでモニク先生。
不定詞と動名詞について。日本で習った時はごちゃごちゃになってしまったけれど、分かりやすく説明してもらい納得。回りくどくいわず、このときは不定詞、このときは動名詞といろいろ例題を解きながらやっていったので「おお!!」という感じでした。

家に帰ってからまどかと近くの海まで散歩に行きました。
気持ちよかった。少し曇っていたので海の色はそんなにきれいではなかったけれど、すぐ近くにこんな場所があるなんて感激です。
ぼーっと過ごして鋭気を養いました。

そして今日は日本食デー。カレイの煮つけと味噌汁。おいしかったよー。
b0061803_958748.jpg

[PR]
# by kobemint | 2005-05-18 09:58 | 留学

NZの冬

今日はクラフトの日。朝から大雨です。NZの冬は雨が多くどんよりした天気が続くそうです。そんなに寒くはないけれど、雨はやっぱり降って欲しくないですね。
でも今日はなおこさんと一緒なので車でいけるので雨でも大丈夫。
クラフトに行く途中銀行で住所変更して教室へ。
今日のレッスンは花づくりです。
葉っぱも難しかったけれど花はさらに難しい。
最初に作ったのはバラのつぼみ。
花びらの端だけ色をつけて微妙な色合いにしていきます。
組み立てるのに一苦労。なかなか先生のようには行きません。
なおこさんは苦手だと言っている割にはさっさと作っていきます。先生に手伝ってもらって何とか形になったけれどかなり不満。少し花びらが小さすぎてバラの繊細なカーブがでませんでした。
次はカーネーション。色づけはバラと同じように端だけつけて行き、四つに切れ目を入れて細かい筋をつけ、端をフリル状に伸ばしていきます。バラよりは簡単。四つ同じものを作ってそれぞれをまとめてカーネーションの出来上がり。
宿題でもう一つカーネーションを作ることになりました。
[PR]
# by kobemint | 2005-05-17 09:56 | 留学

一週間の始まり

新しい家になってはじめての登校です。
まどかは8時5分ぐらいに家を出て、私は15分くらいに出かけました。
朝からどんよりした天気です。時々小雨が降ってきます。
前の家より地図で見てみると近いと思っていたのですが意外と時間がかかってぎりぎりに教室に着きました。しんどかった・・・。
午前中はフランケンシュタインについての記事を読んで、グループで討論。
何をしているのか理解するのに時間がかかります。
言い回しがすぐにぴんとこないので数分してから、ああこのことについて話し合っているんだなと分かる次第。でも分かればそれなりに意見交換もしてどうにかやっています。
コリアンの人達はかなりの語彙力があり反応は早いです。でも発音が難しいらしく先生に理解されない時が多いようです。日本人はその中間に位置しているので私が発音しなおすと先生も納得。おもしろい現象です。
午後からのグラマーは先週のケリー先生がお休みでモニク先生でした。
そして新しくケニアからの生徒が入ってきました。彼女の母国では6ヶ国語ぐらいしゃべると言っていました。もちろん英語も話せます。ではなぜESOLに来る必要があるのか?しゃべれるけれど書いたり読んだりがあまり出来ないとのこと。しゃべるのは簡単だけど、読み書きは難しいと言います。日本人やコリアンにとってはその逆。しゃべれるのうらやましい。
授業が終わって外に出てみるとかなり雨が降っていました。歩いて50分近くもかかっていてはびっしょりになってしまうので、バスで帰ることにしました。学校の近くのバス停に行くまでにすでにびっしょり。
バスに乗る頃には少し小雨になって、家にも無事帰ることができました。こんどの家の良いところはバス停が目の前と言うこと。
学校まで歩くぞ!と意気込んでいたけれど、やっぱりバスにしようと早くも決断はもろくもくずれてしまいました。
[PR]
# by kobemint | 2005-05-16 09:54 | 留学
午前中、新しい家から学校までの道のりを歩いてみました。前よりは少し近くなったようです。坂もなく歩くにはラクチンです。おまけに商店街を通るので帰りに少し寄り道して買い物もできます。郵便局やライブラリーにも寄れます。楽しみが増えました。
引越しはだいたいすんで、ディッシュウォッシャーを運んだり、シェードの中のものを運びそれぞれが自分のものを片付ける一日でした。
朝からどんよりした天気で洗濯ものが心配でしたが引越しのドサクサで沢山たまっていたので洗濯機もフル稼働。天気を気にしながらも干したのですが午後からポツリポツリと雨が降り出してきました。小さなものだけは室内の物干しに干し、シーツやタオル類はどうしようかと気にしながらも外に干しておいたのですが夕方から本格的な雨になってしまいました。NZは雨が降ろうが気にせず晴れるまで干しておくそうです。それでもなおこさんは日本人。いつもは雨が降り出すと取り込んでいたけれど、今日は多すぎて部屋に干すには限界です。結局そのまま外に干したままになりました。
いつか乾くでしょう。
明日からまた一週間が始まります。
晴れるといいけれど。
[PR]
# by kobemint | 2005-05-15 09:53 | 留学

引越し大作戦

午前中グラントは仕事、昼に帰りランチを食べて本格的な引越しが始まりました。
今日は大物、ベッドや残りのソファ、冷蔵庫などグラント、昨日から来ているボーイズたちが何度も往復して運んでいきます。なおこさんも小物を何往復もして大変な一日でした。まどかと私もそれぞれの家に待機してできる限りお手伝い。コップやお皿を新聞紙でラップして、詰めたり、細かい台所用品も荷造り。
それを新居で配置。今までよりベッドルームの数は増えたけれど、収納が狭く、入れるのに一苦労しました。
今日の夕飯もyukiさんが手作りのコロッケとシチュー、そしてドーナッツを持ってきてくれました。食事を作るどころではなかったのでありがたいです。

私達の部屋も一通り荷物を片付け落ち着きました。
[PR]
# by kobemint | 2005-05-14 09:51 | 留学

大掃除&まどかの誕生日

朝から部屋のカーテンの洗濯と壁を拭いたり、窓拭きをしたり一日フル稼働。昼にyukiさんが手作りのブタマンを持って陣中見舞いに来てくれました。いつもながら料理上手のyukiさん、おいしかったです。ありがとう。

そして今日はまどかの16歳の誕生日です。
朝、すっかり忘れていておめでとうも言ってあげられなかった。
帰ってきて、「おめでとう」と言って学校の様子を聞いてみると、友達が誕生日祝いに売店でお菓子を買ってくれたといって喜んでいました。
ぜんぜん知らない子にも「ハッピーバースデー」と声をかけられたようです。
来て早々の誕生日だったので今年はお祝いはないかと思っていただけにとてもうれしい一日だったようです。
おまけに食後なおこさんがまどかのためにバースデーケーキを用意していてくれました。とてもうれしかった。そしておいしかった。
その後、少しだけ引越し荷物を新居まで運んだ。それでも小型の冷凍庫やソファは結構大変そうでした。
7時過ぎにベッドも到着して、配置。部屋にぴったりと入りいい感じです。
明日、あさってと本格的な引越し。
[PR]
# by kobemint | 2005-05-13 09:50 | 留学

ベッドを買いに

新しい家に引っ越すと部屋の数が増えるので、今まで二段ベッドで寝ていたのをシングルを入れてくれることになった。
「第三倉庫」という日本人経営のリサイクルショップへ行った。この店に行くまでの道のりはかなりわかりずらく、もう帰ろうかとあきらめかけていた時にこっちにも道があると気付いて行ってみるとまさに名前の通り倉庫があった。日本のリサイクルショップよりは品数は少ないが、店番をしているのも経営も日本人なのでNZに来ているという実感がなくなってしまうようだった。
店番の女の子は経営者の娘のようだがかなり頼りにならない。値段を聞いても「お母さんが決めているからわからない」などという答えしか返って来ない。当の母親は外出していなかった。30分くらい待たされてやっと帰ってきた。お昼を挟んでいたので、お腹ぺこぺこ疲れきってしまった。
私とまどかのシングルベッド、そしてりかちゃんの分も含めて三台のベッドを購入した。配達は無料なので金曜日に新しい家まで配達してくれることになった。
そのほかになおこさんはおわん2つ(二つで2ドル、最初娘さんだけの時は1つ2ドルと言われ、新品でも1ドル99セントで売っているよというと、じゃ1ドルでということになった)、私はカプチーノのミルクを作る器具とまどか用のヘアアイロンをそれぞれ10ドルで買った。
シャカシャカとふんわりミルクをつくる器具はずっと欲しかったので満足。帰ってからさっそくミルクをあわ立ておいしいコーヒーを飲んだ。
[PR]
# by kobemint | 2005-05-12 09:48 | 留学

苦難の英会話

今日は二回目の英語の日。
朝まどかと一緒に8時10分前に家を出た。
授業は9時から。まどかは8時40分から。
途中、まどかに先に行ってもらい、私はのんびりとぶらぶら学校まで歩いた。
それでもだいぶ早く着いてしまった。
今行ったら学生で一杯なので、少し門の前で時間をつぶした。
今度はもう少し遅く出ても大丈夫そうです。

今日も午前はカンバセーション、午後はグラマーの授業。
午前中のカンバセーションは二人で組んでコラムについてどう思うかなどの意見を交わす授業が多い。
今日組んだのはモヘブというアフガニスタンの人で、非常に無口です。
私も、まだしゃべれないので二人で沈黙の時を過ごしました。
先生の助けをかりてどうにか課題はできました。
この授業はわたしにとって非常にむずかしいので変えて欲しいと先生に頼んだのですが「まだ二日しかたっていないから、慣れれば大丈夫だからがんばって」というようなことを言われたんだと思います。
結局クラスチェンジはできませんでした。
午後からのグラマーの先生の話し方は分かりやすいし「分かりますか?」と言って見に来てくれるので大丈夫そうです。
[PR]
# by kobemint | 2005-05-11 19:02 | 留学

クラフト

b0061803_1901422.jpg

今日はクラフトの日。
コーンフラワー(粉)を使って粘土を作ります。
フラワーにグリセリン、木工ボンドをまぜて、フライパンにワセリンを塗り、そこに材料を入れて湯せんであたため、まるでパンケーキを焼くようにして粘土を作っていきます。
最終的にはなめらかな粘土になっていくのでびっくりです。

先生が色を調合してくれた粘土を使って、今日はいろいろな葉の作り方を学びました。
本物の葉を型にして作ったり、ある程度葉の形にしたものに粘土型を押し付けて葉にしたり、どれも慣れるまでなかなかうまくいかなくて大変でした。
先生はイランの人で間に英語での通訳が入らないといけないのですが、クラフトは見ながらできるのでお互い言葉がなくてもある程度理解できます。
b0061803_190505.jpg


ねんどべらや葉の型、はさみなど貸してもらい、三種類の大きさの葉を2つずつ作る宿題がでました。
今週末は引越しもあるので木、金のどちらかで仕上げないといけません。
はたして花びらまでたどりつけるのでしょうか?
出来上がりはこんな感じ。
b0061803_1912469.jpg

[PR]
# by kobemint | 2005-05-10 18:56 | 留学
本日より、私の英語が始まりました。
朝、なおこさんに送ってもらって学校へ。
テストを受けた時にはミドルクラスと言われていたのに、行ってみると、ハイレベルクラスに入れられた。
最初はどうなることかと思っていたけれど、分かりやすい英語を話してくれるので、どうにかみんなについていくことが出来ました。
生徒は私の他に、コリアンが二人、タイが一人、アフタニスタンが一人、ヨーロピアンが一人の計6人です。
午後からは違うクラス。こちらもハイレベルクラスで生徒は午前中一緒だった、コリアンが二人と、アフガニスタンが一人、ヨーロピアンが一人、チャイニーズが一人、ブラジル一人と私の7人です。
こちらの先生は男の先生で話していたら、な、なんと神戸にいたというのです。その上さらに驚いたことに、息子のいた高校で先生をしていたということが分かりました。なんという偶然でしょうか、本当にびっくりしました。
午前中の先生も北海道にいたことがあるそうで、日本語も理解できるのでうれしいです。
他の生徒さんもみんな親切で、和気藹々といったクラスでとてもリラックスして授業ができました。
電子辞書は必須ですが、早くリスニングになれないと何を聞いているのか理解するのに時間がかかります。何問か例題をしていて、やっとこういうことを聞いているのかと分かる始末です。
宿題も出ているのでがんばってやっていきましょう。

今日の夕飯はビビンバ
b0061803_18533297.jpg

[PR]
# by kobemint | 2005-05-09 18:49 | 留学

スト決行中

今日は朝から雨。
午前中はかなりどしゃぶりだった。
午後から、なおこさんにお願いしてヘンダーソンまで連れて行ってもらった。
本当はバスで行くつもりだったが、5日からバスがストに入ってしまって、今日も動かない。6日間のストなので大変です。シティまでお勤めや学校もあるだろうに、しっかり6日間ストはあるようです。
学校で使うノートと腕時計を買うつもりだったが、時計は気に入ったものがないので、日本から送ってもらうことにした。
まどかが欲しいと思うものはNZでは種類はすくなく、値段も高くて結局買えないことが多い。
日本から持ってくればよかったと思うものがこちらに来てからかなりある。
必要度の高い順から、送料と相談してちひろにメールして送ってもらうことにした。

今日の食事はキゥイフード。
昼は豆料理、夜はハンバーグによく似ている料理ですが、ハンバーグとは呼ばなでリソースというそうです。
b0061803_18465998.jpg

b0061803_1848392.jpg

[PR]
# by kobemint | 2005-05-08 18:44 | 留学

一週間無事終了

無事一週間の学校生活が終わったまどか、今日は一時間で帰ってこれました。
りかちゃんもまどかも学校から帰るとそうとうおなかがすいているらしく、りんごを食べたりおやつを食べたり、夕飯前にもかかわらずお腹にいれています。
きのうはおやつを食べ過ぎて夕飯が食べ切れなかったので、今日は少し控えめにしていました。夕飯はカレーライス。日本のバーモントカレーです。ごはんも白ご飯。やっぱりおいしいね。

土、日と連休、その上まどかの学校は月曜日「ティーチャーデイ」とかいう訳の分からない休日になりました。三連休です。スクールホリデーが終わって新学期が始まったばかりなのに休みなんて・・・・。りかちゃんの学校はちゃんとあるそうです。
ま、三日で今週の疲れもとれるでしょう。
[PR]
# by kobemint | 2005-05-07 06:13 | 留学

歯医者

午前中10時に歯医者に予約していたので出かけていった。
診察室に通されて、英語で聞かれても、????。yes、yesと適当に応えてどうにか歯は無事つきました。
なんと95ドルもかかってしまった。
歯は日本にいるときに治して行きましょう。
そのあと、なおこさんに最近オープンしたコリアンショップへ連れて行ってもらった。
入口にコーヒーマシンがおいてあって、無料で飲める。それを飲みながら店の中を探検。日本食の材料もかなり揃っている。納豆や、豆腐、あげ、たくあんまである。お菓子も日本で売っているのと同じようなものをコリアンネームで売っていたりする。
辛そうなラーメンと、ジャジャ麺とかいうコリアンヌードルを買ってみた。

今日こそ一人で帰ってくると意気込んでいったまどか、4時を過ぎても帰ってきません。
心配していると4時半に帰ってきました。実に1時間半。ゆっくり歩いていたらこの時間になってしまったそうです。
それにしてもかかりすぎ。
今日も楽しく一日を終えたようです。
今日のホームワークは、数学の問題集から二次関数のグラフ、理科のプリント一枚。
目で見て分かる問題はいいけど、文章にしないといけないのはお手上げです。元素記号なんて電子辞書で記号だけは出てきても結合がどうのこうのなどという単語は出てこないものが沢山あります。
[PR]
# by kobemint | 2005-05-05 06:11 | 留学

歯医者へ予約

今日は歯医者さんに予約に行ってから、ステーショナリーウエアハウスへ買い物。
りかちゃんは具合が悪くて学校を休みましたが、家で一人置いていくことができないので、車の中で待っていました。
ノート、三角定規、ものさし、絵の具などを買って家に帰る。
午後、なおこさんが今度引越しする家を見に行きました。
最初見に行った3ベッドルームの家は、トイレとお風呂が一緒だったので却下。不動産屋さんが4ベッドルームならあるけど、とのことでそちらも見に行ったようです。ビーチロードという場所のここらへんでいう高級住宅街らしいです。
そこを見に行って気に入ったらしく、そこに引越しが決まりそうです。

まどかは今日こそ一人で帰ってくるといっていたので待っていたら、帰ってきました。
途中のデイリーまでコリアンの友達が送ってくれました。
コリアンはとても面倒見がよいようです。
今日もホームワークが出ました。
今日は、数学の問題週の中から数問と、英語で絵を見てストーリーを考える問題が出ていました。
ストーリーを考える問題は、一通り書いてから、りかちゃんとグラントにチェックしてもらい直して出来上がり。

今日は日本食day。
さばと味噌汁の食事。
おいしかった。
b0061803_18553199.jpg

[PR]
# by kobemint | 2005-05-04 06:10 | 留学

二日目の学校

きのう憂鬱な気持ちのまどか、今日は学校から帰ってくるとごきげんだった。
歩いて帰るはずだったのに、今日も車で送ってもらったらしい。
それも英語の先生に。
授業が終わって帰ろうとしたら、友達になったコリアンの子が送って行ってあげるといって学校を出たのはいいものの、方角が分からなくなったらしく学校まで戻ってきたら先生が送ってくれたそうだ。
今日から授業が始まってコリアンの友達が何人か出来て、「ちなちゃん」という子がいろいろと親切にしてくれているらしい。
授業もほとんど同じなので、教室移動の時も助かっている。
ランチも一緒に食べる友達ができて一安心。
ご機嫌でかえってきました。
帰るときにyoshimiちゃんたちの友達の通称「くま」というコリアンの男の子に「まどき、バイバイ」と言われ、名前間違っているのになーと思いつつもバイバイと言ったそうです。
さっそくホームワーク。数学のプリントが一枚出ました。
因数分解が最初あって、そのあとは文章題。
因数分解は難なく解けたものの、文章題は何を聞いているのか、辞書をひきつつなかなか進みません。
グラントに聞いてみてもそれを日本語で説明が出来ないので、ああでもない、こうでもないと「これでいいか・・・」ととりあえず仕上げました。
りかちゃんは日本語も英語もOKなんだけど、まだyear7なので、高校生の問題はまだ無理のようです。
[PR]
# by kobemint | 2005-05-03 06:07 | 留学

新学期

今日からいよいよまどかの学校が始まった。
朝7時におきて朝食を済ませ、ランチ作り。日本にいたときは私が作っていたけれど、こちらに来たら自分で作るように言われていたので、そばでアドバイスしながら作っていた。
ハムサンドとジャムサンド。簡単なものです。それにお水を持って学校へ。
今週一週間はなおこさんが朝送って行ってくれるので8時20分頃家を出ます。家の前でりかちゃんとまどかで記念写真をとって出発。まどかの高校の制服は水色半そでポロシャツ、青トレーナー、チェックスカート、白ソックス、黒紐靴。りかちゃんは中学校(インターミディエイド)、グリーンブラウス、グリーントレーナー、紺フレアースカート、紺ソックス、黒紐靴。
b0061803_6351865.jpgb0061803_6355192.jpg

学校についてインターナショナル棟の前に行くと、kyokoさん、yoshimiさん、akiyoさんが来ていたので、先生が来るまで話していた。
先生が来て、部屋に通され、まどかはレベルチェックテストをすることになった。私たちはもう帰っていいといわれたので、不安げなまどかを残して帰った。
イミグレにガーディアンとスチューデントビザの申請に行ってから、クラフト教室に申し込み行った。
コーンスターチで生地を作って、フラワーを作るコースに申し込んだ。見本を見せてもらった、パン粘土フラワーのような感じです。
英語でのレッスンなので楽しみです。
その後は家に帰って、なおこさんとソーメンのランチを食べた。あっさりしておいしかったです。
3時半ごろまどかが帰ってきた。
早かったのでびっくりしていたらyoshimiさんと彼女のボーイフレンドが車で送ってくれたそうです。
レベルチェックテストは本人曰く難しかったようです。問題も英語なので、まずそれが理解できないようでした。
カリキュラムも選んで明日タイムテーブルをもらうようです。
数学、化学、英語(ESOL)グラフィックス、アートペインティング。いろいろ相談して決めたみたい。
とにかく何を言っているのか全くわからずかなり緊張して帰ってきました。
ランチも食べなかったようで(これは日本の子にいろいろ話を聞いていたかららしい)帰ってから一気に食べていました。
夕飯を食べ、シャワーを浴びて9時には寝てしまいました。
りかちゃんも久々の学校でさっきまではしゃいでいたかと思ったら、ソファでぐっすり眠っていました。
明日からいよいよ本格的に始まるね。がんばれ。私も来週同じ気持ちで学校に行くことでしょう。

イミグレ申請155ドル
チョコレート1.60ドル
クラフト教室35ドル
[PR]
# by kobemint | 2005-05-02 06:32 | 留学