2005年4月からNZに高校生になる娘と留学する事になりました。留学までの準備編と留学してからの日々を書き綴っていきます。


by kobemint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブログ移行のおしらせ

ブログをこのたび移行することになりました。
今までの日記も徐々に移動したいなとは思っていますが、いつになることか・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/kobemint
[PR]
by kobemint | 2005-12-17 18:47
11月に語学学校のクラスメート、koreanのkimからクラス中の友達がBBQに招待されました。もちろん先生も。kimは日本に14年住んでいた事もあり日本語もとても上手です。最初に声をかけられた時にはびっくりしました。そして日本ではkoreanレストランを経営していてかなり有名なレストランだったらしく本にも何度か紹介されたそうです。だからkimの家に行くのはとても楽しみ。
そして、kimの家に行くには車がないので、学校で友達と待ち合わせして送ってもらう事になっていました。いつものようにバスで学校まで行こうと思い、夕方家の前のバス停からバスにのって、料金を払おうと思ったら・・・。一番前の席になにやら派手な制服着たお兄さんが座っていて、「This is free bus!」と言うではありませんか。半信半疑でいると、更に「This is present」と言ってチョコレートまでくれるのです。わけのわからぬままバスも出発するので席についた私ですが、周りを見渡すとみんなチョコレートを持っています。お礼を言えなかった自分が少し悔しかった。次のバス停から乗る人々もみんな半信半疑、でもそのあとはにっこり。みんなが幸せな気分でバスに乗っていました。なかなか粋な事をしてくれます。
[PR]
by kobemint | 2005-12-17 14:25 | 留学

帰国後食べたもの

我が家に帰って食べたもの。「そば」
やっぱり和食ですね。
次の日は鍋。
月曜日は「にくじゃが、味噌汁、キムチ」
火曜日「卵入りきんちゃくあげと厚揚げの煮物、焼きなす、味噌汁、キムチ」
水曜日「ベークドポテト、ウインナー、ブロッコリー、スープ」NZ料理です。
木曜日「和風ハンバーグ、マッシュポテト、ほうれんそう、味噌汁」

私のいない間はほとんど鍋料理ばかりだったらしく、息子が「帰ってくるのが楽しみになった」と言ってます。
今の所仕事もないのでゆっくり御飯もつくれるので良かったです。

そして娘と私はダイエットも始めました。
やはり太ってしまったのは事実。
「あるある大辞典」でダイエット特集をしていたのでさっそく決行。
私は「豆乳ダイエット」食前に豆乳とキウイフルーツをミキサーで混ぜて30分おいてから飲むというもの。簡単なんだけど30分前に作らないといけないのが少し面倒。
娘は有酸素運動と無酸素運動を交互にして脂肪を燃えやすくすると言うダイエット。食前にはヨーグルトにスキムミルクを入れて食べます。
とりあえず2週間続けて結果報告。テレビでは2週間でかなり効果を出している人が多かったので期待していますが、今の所実感なし。
[PR]
by kobemint | 2005-12-16 12:11 | 留学

帰国後一週間でしたこと

月曜日は歯医者へ。実は11月はじめ頃に詰めていた歯が取れてしまったのです、これはNZに来て間もない時に一度取れた事があり、歯医者へいって90ドルという高額でつけてもらったのですが、また取れてしまいました。そして反対側の歯で食べていたら今度はそちら側の奥歯がガタガタになって痛くて食べれないという状態におちいっていました。最後の一ヶ月、お別れ会や、クリスマスパーティーなどあったのに、思いっきり食べれなくて苦労しました。EUNICEにも柔らかい物を作ってもらい、歯抜け婆さんのみたいで情けなかったです。
歯医者で奥歯を抜いて、取れた詰物をつけてもらい、これで食べられるぞー。

火曜日は免許の書き換え。NZに行っている間に誕生日を迎えた私は失効免許の手続きへ。実は一時停止違反というのを一回やっていて、あえなくゴールド免許を手放さなくてならなくなりました。そして午後から1時間の講習。でも5年免許はそのまま。これでいろいろ出かけられます。

水曜日はさっそく買い物へ。自分ですきな所へいけるのってやっぱりいいです。
でも、息子のお迎え業務が復活しました。夜遅いんです。12時をまわるのはしょっちゅう。でもまじめにがんばって働いているから母は迎えに行きます。

木曜日も買い物。でも欲しい物ない。前は食べたいもの、100均でちょっとかわいいもの、便利な物とか見つけると買っていたのに、物欲がなくなった。食料品も必要なものだけ買うようになった。おかげで冷蔵庫がすっきりしています。

金曜日、今日は朝からネットでブログ更新。午前中帰国報告しておいた友達から電話があり来週にも会う約束をしました。お仕事仲間とも今年中に会えるといいんだけど、今調整中。
[PR]
by kobemint | 2005-12-16 11:57 | 留学

帰国〜

みなさん、ただいまー。
予定より2ヶ月早く帰国しました。

というのも、娘もすでに11月末には夏休みが始まり、私も12月7日に無事語学学校が終了した事、そして当初はこの夏休みをNZで過ごしてから帰国予定だったのですが、この夏休みがあまりにも長い!新学期は2月7日からという、実に2ヶ月はたっぷりとあるのです。
前回のスクールホリデーで2週間過ごすのに必死の思いだった私達には2ヶ月と言うのはあまりにも長い。車もお金もない身、そしてホームステイという環境から家にだらだらといるわけにもいかず、この休みをどう過ごそうかと考えた時ふと「日本に帰ろうかな?」という思いが頭をよぎりました。
そしてもう一つの理由は、娘には英語を忘れては困るという理由から今年は日本帰国はなしと申し渡していたわけですが、後半ホームステイを変えてからは思っていた以上に英語力ものび、END REPORTではどの教科も先生からのお褒のお言葉もいただき、何よりもESOLクラスではトップになり表賞までしてもらうという好成績でした。なにしろ本人が一番びっくり、私もびっくり。その御褒美ということもかねて日本に帰る事にしたのです。

帰国当日は空港まではMIKAさんとCRISに送ってもらい、NZでお世話になったMIKIさん一家とSERITAとALISYAが空港まで見送りに来てくれました。
空港に着いた時にはすでにチェックインも始まっておりたくさんの人が順番待ち、それを見たSERITAが「たくさんの日本人が帰るのね」と言っていたとか、それは「KOREAN」でした。
飛行機は満席状態で娘とも前後の席になってしまいました、おまけに飛行機に乗ってみたらダブルブッキングで私の番号の席にはすでに違う人が座っていると言うハプニングがありましたが、その席のKIWIの男性が他に用意してくれた席に変わってくれたので助かりました。

KOREANで5時間と言う長い待ち時間をへて無事10日の昼頃に日本に到着。
寒い!なんせNZを出た時は夏、その日は特に暑くて23度くらいはあったと思います。日本はなんと3度、その差20度はかなりきついです。

空港まではだんなが迎えに来てくれて久々の日本を車で移動。空が高い、空の色が薄い、車がきれい、木が低い、家が小さい。やっぱり違う。でもなんだか安心。見るもの聴くもの全てが理解できる喜び。

そして恐怖の我が家へ。やっぱり案の定かなり散らかっている。仕方ない事とはいえ少しショック。台所は息子の彼女が片付けてくれたとかで綺麗でしたが、トイレが、、、、。庭が雑草だらけ。
帰ってきて、一寝入りしてから掃除。早く帰ってきて良かった。
[PR]
by kobemint | 2005-12-10 11:18 | 留学