2005年4月からNZに高校生になる娘と留学する事になりました。留学までの準備編と留学してからの日々を書き綴っていきます。


by kobemint
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Church

I went to church.
I have been to church before. but little bit different. I'm not sure well.

Afternoon, Miki came here to bring my wallet. Very very thank you. Always I really appreciate Miki's kindness.
[PR]
by kobemint | 2005-07-31 18:22 | 留学

New Home stay

I moved to new homestay.
I said good bye to Serita. I missed.
Miki & her kids saw me off.
As soon as I arrived new homestay, before great homestay mother said me
"You forgot your wallet at befor your homestay." "Really?"
I checked in my bag, certainly it didn't.
"Oh, my misstake. I can't pay homestay cost." I said my sorry to homestay mother. She was sure.
I called to Serita soon, Serita said "You are crazy!" I repliyed "I think so."
I left most important thing.
After all tomorrow Miki bring my wallet for me. Thanks MIki.
My new homestay mother is Eunice. She is very nice lady,and She is very nice cooking.
[PR]
by kobemint | 2005-07-30 18:11 | 留学

動物園

今日は動物園へ行ってきました。
Seritaと友達が最初行く約束をしていて、それについていくことになったんだけど、結果沢山友達が集まって、全部で14人という団体さんになりました。
そのうち、純粋キウイは5人。
b0061803_1820446.jpg

動物園に入った時最初、広い!と思ったんだけど中は日本の動物園のほうが広いし、動物の種類も多いような気がしました。

ただ、ぞうが普通の道を散歩していたり(もちろん飼育係さんがついてます)、くじゃくがウロウロしていたり、なんかNZだなーという感じですね。それに日本では見たことのないような動物もいました。(ちゃんと覚えてなくてスミマセン)
くじゃくは私たちが行ったら、まるで待ち構えていたかのように羽を広げて自慢げに一周してくれました。それには感動。
b0061803_181935100.jpg
b0061803_18195766.jpg


子ども達は一番大きな子でも4歳なので、みんな動物に興味をしめすより、ただ走り回っていたという感じでもありましたが一日ゆっくり楽しめたようです。
[PR]
by kobemint | 2005-07-28 18:20 | 留学
今日は午前中、Seritaは子ども達を送った後、行くところがあるからということで、私はお留守番をしていました。もうすぐ引越しとなるのでもう着ないものとか使わないものを片付けてスーツケースにしまいました。なんだか悲しい作業ですが、早めにやっておいたほうが、みんなといる時間がゆっくりとれるからね。
片付けも終わり、上でお茶を飲みながら、ウェスタンリーダーという地域新聞のようなものを読んでいたら、な、なんと2タームで勉強していた私達の英語クラスの写真が載っているではないですか!!ビックリ。写真を撮ったのは知っていたけれどそれはあとでメールで送るからねと言われていたのでまさか新聞に載るとは思ってもいませんでした。
近所に住むmikiさんからも電話で「見た?」と言われ、おー、やっぱり分かるんだ、とはずかしくなってしまいましたが、いい記念になると思い日本に記事を持って帰ることにしました。長いこと生きていてめったにないですからね。別にいいことや悪いことをして載ったわけではなくたまたまなんですけど、うれしいものです。
b0061803_17454732.jpg

後列左から、
日本、韓国、タイ、日本、アフガニスタン
前列左から
中国、韓国、韓国、ペルー
という国籍です。

午後からmikiさんも遊びに来て、明日の動物園も一緒に行くことになりました。
晴れたらいいんだけど。
[PR]
by kobemint | 2005-07-27 17:47 | 留学

お祈り

今日は午前中、前に公園で知り合った日本人のkaoruさんとmomoちゃんが遊びに来ました。
本当は永住権のことでSeritaのお父さんが詳しいので相談に乗る予定だったのですが、あいにくTonyさんは病気で来ることが出来ませんでした。でも、電話をしてきてくれて、彼女としばらく話していたようです。どうやら彼女の住んでいるところとTonyさんの家が近いらしく、また元気になったら相談に行くことになったようです。
彼女は中国人のだんなさんとmomoちゃんと三人暮らし。三年前にNZには来たらしく、だんなさんはシェフだそうです。momoちゃんはまだ二歳ですがボチボチ言葉も出始めて、日本語、英語、中国語と三ヶ国語を話すらしい。すばらしい環境です。
木曜日に晴れたら一緒に動物園に行くことになりました。
彼女の友達が今度私が移動する場所のすぐ近くに住んでいるらしく、紹介してくれることになって、私もうれしいです。
三年前の話を聞いてみると、英語もYes、Noをやっと返せるぐらいだったし、もう駄目だと思って日本に帰ってしまったこともあったとか・・・。でも今ではキウイの友達が出来てから急速に英語力が伸びたらしくそれに伴って毎日の生活も苦でなくなったそうです。
はたで聞いていたらSeritaとも会話が弾んでいて、あぁやっぱり三年経つとこんなに上達するんだなとうらやましい限りです。
彼女も彼女で私とSeritaが会話しているのを聞いていて、「今の調子なら大丈夫だよ」と言ってくれました。確かに最近かなり耳が慣れてきて聞き取れるようになったなと思っていたので、このままがんばろうという気持ちが出てきました。

今日の夜始めて家族の夜寝る前のお祈りを聞きました。Shayをのぞいて、それぞれが自分の思いを言っていきます。今日あった事や、これからのこと等、そして周りの人への気遣いや、家族一人一人の幸せを願うお祈りでした。その中にみんな私の名前も入れてくれて感激してしまいました。
こうやって、夜寝る前に静かにお祈りをして休むんだな、SeritaやIanのやさしさを更に実感しました。
[PR]
by kobemint | 2005-07-26 17:14 | 留学

3タームが始まった

今日は午前中、前のHS先からEmailがあり何か郵便物が届いているそうなので取りに行くことにしました。
学校へ行くついでにバス停まで乗せていってもらうことになっていたのですが、HS先まで乗せていってくれると行ってくれました。
Te Atatuは初めて行くらしく「NZの道を案内してもらわないとね」なんて言ってました。
バスを2つ乗り継いでいかないといけなかったのでとても助かりました。
郵便物は前に行っていた語学学校からのもので、次のタームの案内でした。
今度はちゃんと私のところに届くように、メールしておこうと思います。
そしてポストオフィスで住所変更用紙をもらってきたのでそれも出しておきます。

お昼はSeritaの手作りスコーン。作り方も教えてもらいました。
出来立てのスコーンにバターとジャムをぬっていただきました。
おいしかった。日本に帰ってから是非作ってみたいと思います。

夜は3タームが始まって早速ホームワークの出たAlisyaと一緒にお勉強です。
この位の年齢の問題は簡単で私にも充分理解できます。
まどかもこの位の問題からどんどん進めていったらいろいろな専門用語に慣れてくるんじゃないかな?と思いました。

まどかがこのPCが必要だというので今週中には彼女に受け渡すつもりです、よって日記が毎日更新できなくなりそう。
私はネットカフェでも利用して一週間に一度程度の更新になるかも。PCがなくなるのは非常に心細いです。
[PR]
by kobemint | 2005-07-25 18:53 | 留学

映画

NZに来て初めて映画館へ行きました。
日本と同じだろうぐらいに思って行ったのですが、チケット売り場らしきものが見当たらない・・・
一応「チケット」の表示があるんだけど、そこは売店みたい。
よくよく見て見ると、ポップコーンや、コーラの価格表に並んで、映画の価格表も出ていました。
ここで買うんだ・・・と納得。
今日は日曜だったのでいつもよりちょっと高めだったけど、日本に比べれば安いです。
大人で1200円、高校生900円くらいかな?
火曜日だと700円しないで観られそう。
それに、ポップコーンの中サイズ、コーラの大、アイスクリームのセットで700円くらい。
今月から上映されているアニメ「マダカスカル」を観てきました。
映画館はガラガラ、後ろの四列真ん中辺りにそれぞれ一家族づつという感じでした。
アニメなのでセリフも分かりやすく、とても楽しめました。

私は今度の土曜日最初に予定していたHS先に変わるので、まどかともしばらくは会えなくなります。
彼女も久々に会って、おしゃべりが止まらない状態。「日本に帰ったらやりたいことリスト」なんていうのを書いているらしく見せてくれました。プチホームシック状態のようです。また明日から学校が始まって忙しくなったらそんな暇もなくなるのでしょうけど、仕方ないですね。

帰りの時間になってバス停に行ったら、今日は日曜日でまどかの家に帰る方面のバスは二時間に一本しかありません。4時のバスに乗り遅れ、結局6時まで待つことになってしまいました。
私も当然一人先に帰るわけには行かず、5時55分のバスで帰ることにしました。
Seritaには5時半くらいには帰るからねと言って出たので心配しているだろうなと思い、公衆電話を探してかけようと思ったのですが、カードしか使えない様子。あきらめました。
家に帰りつく頃にはもうすっかり暗くなっていて、早足でたどりつきました。案の定Seritaは心配してついさっきバス停まで行ってみたらしいです。「ごめんなさい」
つくづく車があったら良かったのになーと改めて感じました。
やっぱ送ってもらおうかな?とふと頭をかすめたのですが、無理だろうな。
[PR]
by kobemint | 2005-07-24 19:01 | 留学

クラフト続き

今日は午前中、Liamの部屋の壁紙はがしを手伝いました。
キッチンとダイニングのペイントはほとんど終了、今度はLiamの部屋にとりかかります。
前の住人が二重に壁紙を貼っていたのではがすのに一苦労。
Seritaといろいろとおしゃべりしながらはがしていたら、あっという間に昼過ぎになってしまいました。
今日は午後からMikiさんの家に行くことになっていたのであわててランチを済ませ、Seritaに送ってもらいました。
今日はAlishaも一緒に行きました。

昨日の続きで出来上がった花をまとめて何本かの小枝に仕上げました。
Go君のも仕上げてみると思ったより良く出来ています。(ごめんね)
Mihoちゃんがトイレットペーパーの芯で作った花瓶にさしてみたら、結構いいじゃないですか?
b0061803_178381.jpg

紫の花も、白も、ピンクもそしてカーネーションもてんこ盛りにして、なかなか素敵です。
もう一回粘土を作って他のものを作ろうとしたのですが、Mikiさんが買いに行ったらいつも使っているのがなくて、それで作ってみたら案の定ちゃんとした物ができませんでした。
クラフト教室でも先生が他のグルーで挑戦したけど駄目だったので、やはりPascoのグルーでないと駄目みたいです。
それでも一応かたちにはなった粘土で悪戦苦闘しながらも子ども達は好きなものを作っていました。
家に帰ってから、今日は私が晩御飯を作ると約束していたので、さっそくとりかかりました。
メニューは、オムライス、照り焼きチキン、サラダです。
何を作ろうか悩んだのですが、小さい子がいるのでキッズメニューにしました。
以前聞いた時、お寿司もだめ(のりが駄目らしい)カレーも駄目だったので、非常に悩みましたが、ごはんは大好きみたいだし、Ianもごはんの時トマトソースをかけて食べていたので、オムライスなら大丈夫だろうと思いました。ただし、具材は冷凍のミックスベジタブルです。
みんなおいしいと言って食べてくれましたが、本当かどうか非常に不安です。
子ども達はいつものように食べる時はテンション高いんだけど、それぞれ嫌いなものがあって、なかなか食が進まない時が多いのです。今日もAlishaはミックスベジタブルで急にテンポが遅くなってしまいました。オムライスの中のミックスベジタブルをひとつ一つつまみながらやっとの思いで食べていました。
Liamは遅いのですが一応みんな食べてくれました。
Shayは白いご飯のほうが好きみたいです。
後片付けも済ませ、無事大役を終えました。
あと一週間お世話になります。
[PR]
by kobemint | 2005-07-23 18:00 | 留学

クラフト教室

今日は前から企画していた子ども達とクラフトをする日。
でも、あいにくAlisyaは昨日からスリープオーバーで友達の家に行っていません。このことはSeritaが忘れていたのでした。
そしてSeritaも彼女自身は耳の調子も大分よくなってクラフトをしたいと言ってたのに、今度はLiamが夕べから調子が悪く、3回も夜中にもどしたりしたので、不参加になりました。残念です。
10時にMikiさんの家に行ってすぐにスタート。
まずはカーネーション作り、そしてジャスミン?の花と葉っぱ作りとみんな休憩もとらずにがんばって作りました。
Go君も他のものを作るのかな?と思っていたら、かなり器用に花を作っていきました。
みんな根気があります。横でEriちゃんはマイペースで次々ユニークなものを作っていきます。
たことか、こたつ?とか。

ジャスミンの花は私とmikiさんmihoちゃんが作ったのがPinkと白の可憐な花、題して「天使の花」
b0061803_16331531.jpg

そしてGo君の作ったのは、かなり個性的な色の花、題して「悪の花」です。
b0061803_16333953.jpg


明日は午後から花と葉っぱを組み合わせて小さなコサージュを作るつもり。
そして粘土の作り方も教えてあげて、今度は参加できなかったSeritaにmikiさんから伝授してもらいます。
[PR]
by kobemint | 2005-07-22 16:34 | 留学

働き者のSerita

昨日から耳の調子が悪かったSeritaでしたが、昨夜結局医者へ行って薬をもらってきたようです。
かなり右の耳が赤く腫れていてとても痛いと言っています。
AlisyaもSeritaのことが心配でいっぱいお手伝いをしていました。妹や弟に朝ごはんを作ってあげて、食器の後片付けもして、Seritaにも朝ごはんを作って運んであげたようです。
9時ちょっとすぎにIanが会社から戻ってきました。Seritaの具合が良くないので子ども達の面倒を見るために早退したそうです。
私も、mikiさんから午後からミュージアムに行くから一緒にどう?と誘われたのですが、やはりSeritaのことが心配でせめて子ども達と遊んであげられればと思って参加は断念しました。
そうこうしているうちに、10時ごろSeritaの友達が子ども二人を連れて遊びに来ました。Seritaも耳は痛いけど大丈夫と言って起きてきました。
友達は突然来たらしく、Seritaもびっくりしていましたが、何やら話がはずんで、結局午後4時くらいまでいたようです。
子ども達は子供同士で遊んでいたので、私の出る幕はなくなったという感じでSeritaに断って部屋に戻ってメールチェックをさせてもらっていました。
mikiさんと一緒に出かけたほうがかえって気を使わせなくてよかったかな?
Seritaは起きている時、本当に一時もじっとしていないくらいよく働きます。彼女のお母さんが心配しているくらい、休みをとらないようです。
今日も友達が帰った後、突然窓拭きを始めたので、私とAlisyaも手伝うことにしました。この家は窓が大きく正面と横をぐるっと囲む形でたくさんの窓があります。このところの雨で汚くなっていたのを気にしていたらしく、一気に掃除してしまいました。
早く耳の状態が良くなればいいんだけれど・・・。
[PR]
by kobemint | 2005-07-21 20:15 | 留学