2005年4月からNZに高校生になる娘と留学する事になりました。留学までの準備編と留学してからの日々を書き綴っていきます。


by kobemint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

父親はかわいそう?

昨日の朝、テレビの特集で「親子留学」がとりあげられていた。
母親が幼稚園、小学生くらいの子どもをつれての留学が最近増えているということです。
短期から1年、2年の長期まで。

現在留学している人の話も聞けてよかったです。
我が家の場合は子どもといっても、もう高校生なので少し違うとは思いますけれど、世間の反応「お父さんは一人でかわいそうに」という反応は一緒だなー。
子どもと一緒に留学するって言うと「お父さんはどうするの?」と一様に言われます。
どうするって?了解済みに決まっているではないですか!

アナウンサーの小倉さんが開口一番に言ったのでちょっとびっくり。
日本の教育では話すようになれないのですかねー。
とも言っていました。
みればわかるでしょ?話せないのは。
たぶん、ほとんどの人は英語を学校で勉強しても使い物になるような英語ではないと思います。

ただ、幼稚園や小学校の時に1、2年留学したとしても、日本に帰ってくればまた日本語の環境にすぐ馴染んでしまって、ひょっとしたら英語を使わなくなるかもしれませんよね。
その後の努力も大変でしょう。
英語だけの面を考えればそうかもしれないけれど、留学することの意味は他にもあると思います。
それは、自分が違う環境に入って、どう扱われるかという貴重な体験と、日本のように単一民族ではない国に行って、いろいろな国の人達と接することが出来るのは大きな財産となると思います。
差別や偏見、または友愛、いろいろな場面に遭遇できる場所があるんだと思います。
私の娘にはそういった体験をとおして大人になっていってほしいと思っています。

それと、時間。
特にニュージーは日本にくらべてゆっくりと時間が過ぎているような気がします。
英語が全然わからない私にとってはあっというまの一年かもしれないけれど、不自由な思いをして生きるのもいいかなと思っています。
考える時間は今よりきっとあるはずです。
[PR]
by kobemint | 2005-03-31 02:21 | 留学

トラベラーズチェック

郵便局へ行く用事があったので、聞いてみた。
結構な金額なので、どうかなと思ったら、案の定、在庫がないとのこと。
中央郵便局へ問い合わせてくれて、どうにか手に入りそう。
でも、4月に入らないとそろわないらしい。
出発までに間に合えばいいんだけどね。
最近は、その場でサインしなくても良くなったよってきいていたけど、安全のためにやはりその場でサインをしていったほうがいいんだって。
券種も選べないので、かなりの枚数になりそう。
やっぱりパスポートと同じ字書かないといけないのかな?
それと使う時、やっぱり同じ字じゃないとまずいよね。
最初は丁寧にかけるけど段々汚くなるのは目に見えている。
サイン違いますよって使えなかったらどうしよう?

今日は、日焼け止め、鼻炎の薬、電卓、それからステイ先のお友達にたのまれた、ゆずいり唐辛子を買いに行った。
ゆずこしょうは使ったことあったけど、唐辛子もあるんだ。
おいしそう!ついでにゆずこしょうも買いました。
なんか、日本食かなりたまった。
娘に、もうそれ以上おみやげ増やさないでよって言われました。
ニュージーはあまりギフトの習慣がないって聞いたけど、本当かな?
ちょっとしたものでいいんだと分かっているけれど、誰に出会うかわからないのでついつい多めに買ってしまいます。

空港で重量オーバーなんてことにはならないように、気をつけないと。
[PR]
by kobemint | 2005-03-30 02:06 | 留学

あと二週間

出発まであと二週間になった。
仕事、もう来ないと思っていたのに、今でも来る。
うれしいけど、支度が全然出来ません。
時間を見つけては、おみやげ買いに行ったり、保険の手続きしたり、娘の成績証明書もらいに行ったり、できることはしているけど、何もスーツケースに入っていない。
大丈夫かな?

ぜったい三月で仕事は終了する。
きり無いものね。

むすめはのんびり髪染めたり、ピアスしたり、今日は中学の部活に参加しに行ってた。
いちおう黒染めで髪はそれなりに直していたけど。
部活の顧問に、「遠いところ行くんだってな」って言われたって。「うん、ニュージーランド」と答え、部活に参加。
向こうへ行ってもサックス頑張るつもりらしい。
あれほど先生とケンカばかりしていたのに、離れるとそういうこだわりは少し薄らいでくるようだ。
みんないい思い出になって行くんだろうな。
でも、学校に送っていく時近くまで来たら「おなかが痛くなった・・・」気分は学校へ行きたいけど、体がまだ拒否反応を示しているらしい。

ニュージーの大自然の中で自分らしく生きてほしい。
[PR]
by kobemint | 2005-03-27 21:38 | 留学

お仲間

今日、お世話になっているHPのBBSで私と同じように4月からNZに行かれる方と知り合いになれました。
子どもさん、3人連れて行かれるそうです。すごいな~。
何歳くらいなんだろう。

私も子供たちが全員小学校ぐらいの時、連れて留学したいなって思っていたけど、日々の忙しさに追われできませんでした。
子どもって小学生になると習い事したり、スポーツしたり、忙しくなってくるんですよね。英語教育もそれなりにさせようといろいろ教材にもチャレンジしたけど、続きませんでした。
一番お金をかけた長男はぜんぜん興味なかったしね。今頃になってもっとやっておけばよかったって言ってますが。そういうものです。その時にならないとわからないんだよね。
そんな兄を見ていた長女は小学校の時から英語に興味があって、私が進めなくても自然に留学の道を選んでいったしね。

話がだいぶそれてしまいましたが、そんなわけで期待してもしょうがない、自分のやりたいことは自分でしましょうということです。
だから、私はNZへ行く。
[PR]
by kobemint | 2005-03-02 23:41 | 留学

パスポート更新

娘のパスポートの更新に行ってきた。
昔、自分の申し込みに行った時は随分込んでいたような気がしたけど、ガラガラ。
時間に余裕をと思って行ったのに、即受け付けてもらえた。
不備もなく、写真の大きさも大丈夫で、五分くらいですんでしまった。
来週の月曜日以降に本人が取りに行くことになった。
小学校の三年生の時に最初に作ったパスポートにパンチ穴をあけてもらって、帰った。
あのときの写真、かわいい!にっこり笑って、何も悩みのない次期なんだろうな。
新しいパスポートの写真は、非常に憂鬱そうに写ってる。
もう少しにっこりすればよかったのに。
これを五年間使うんだよ。

仕事の打ち合わせまで時間があったので、三ノ宮をブラブラ。
特に用事のないときの時間つぶしは本当に困る。
見たいものもないし、ご飯も一人で食べる気もしないし。
どうにか時間を過ごして打ち合わせに行った。
[PR]
by kobemint | 2005-03-01 01:23 | 留学