2005年4月からNZに高校生になる娘と留学する事になりました。留学までの準備編と留学してからの日々を書き綴っていきます。


by kobemint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2005年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

チケットの予約

やっとチケットの予約にまでこぎつけた。

私は一年オープンで。
娘は28日FIXで。

オープンが、115000円
28日FIXが65000円

今の時期だいぶ安くなりました。
これが連休ともなると倍くらいになってしまいます。
だから、早めに予約しないと、座席の関係でとれなくなってしまうようです。

出発は当初12日にしていたのですが、韓国からNZに行く飛行機がその日はないそうです。
次の日にしようと思ったら、すでにキャンセル待ち。
微妙な差です。
一日休みが入るというのが分かれ目なんでしょう。
そんなわけで、孫の詩音の入園式には出席できなくなってしまいました。残念!
一年後帰ってきたら大きくなっていることでしょう。

おみやげは、ホストファミリーにはたばことマヨネーズ、娘が時々手紙を交換している、ホストファミリー宅のおとなりにはバーモントカレーです。
どちらもリクエストがありました。
たばこ、ニュージーはすごく高いそうです。
私は吸わないので問題ないのですがね。

持ち込みは1カートン。
NZに持ち込み禁止のものは、蜂蜜をつかったものと、果物、生肉、開封済みのお菓子などだそうです。食品の持込に厳しいと聞いていたので、マヨネーズ大丈夫なのかなと思って聞いて見たら、ちゃんと申告すれば大丈夫だそうです。マヨネーズはニュージーでもポピュラーになりつつあるらしく、「日本のおいしいやつだね」と言われるそうです。
カレーは、どこの国に行っても人気商品のようです。
だったら、シチューは?と思ったら、私のお世話になるファミリー(NZのだんなさん)にはあまり人気なさそう。
カレーがいいみたいです。

本当にそろそろ準備はじめないと、娘もやっとこ実感湧いてきたみたいで、スーツケース買いにいこうと言い出しました。
卒業式までに準備してしまって、出発まではたくさん遊ぶんだそうです。
卒業式後もまだお友達は受験が待っているけどそれが終わればパーッと遊ぶんでしょうね。
もっぱら今の楽しみは、髪の毛を染めることと、ピアスをあけること。

私も、美容院に行って髪を染めてもらっておかないといけません。
今は仕事が忙しくて髪振り乱してやってますからね。
今朝もひどかった。前髪バクハツしてた。

NZに行ったら当分美容院にもいけないだろうから、こちらで短くしていこうと思います。

明日は仕事の合間を縫って、買い物でも行きます。
とりあえず、最低限必要な、靴下と、下着の購入から始めましょう。
[PR]
by kobemint | 2005-02-22 02:15 | 留学

航空券

昨日、HISに行ってきた。
予定としては、観光ビザで入って、NZに行ってから学生ビザ&ガーディアンビザを取る予定なんだけど、最初から学生ビザがないとオープンチケット取れないっていうんです。
一番安い往復チケット買って、片道捨てたとしても、それがばれると後で追加請求されるっていうし・・・・。
友だちは学生ビザなくてもオープンチケットとれたって言ってたんだけど。
他の代理店探して聞いて見よう。

無犯罪証明書も必要らしい。
まずは娘のパスポートを取ってから、申請しないといけない。

住所変更したから本来行くべき中学の校長先生のサインももらいにいかないと行けないし。
一気にすることが増えた。

そんな時嬉しいニュースが。
長女が願書を出していたカナダの大学から今日入学許可の通知が来ました。
良かった!!
あとは頑張って資金貯めろよ。
長女は去年から派遣会社に登録して、一生懸命資金作りに励んでいます。
幸いなことの非常に忙しい職場でお給料を使う暇もなく順調に貯めていっているようです。

あとは次男の就職が決まれば、我が家はめでたく「春」が来ます。がんばれよ。
[PR]
by kobemint | 2005-02-11 20:05 | 留学

語学学校

私(親)の行く語学学校の情報が入りました。

ニュージーはご存知のように、年間を4つのタームに分けています。
私が行くのは2ターム目。
学校は、娘が通うことになっている、ラザフォードに、アダルトスクールが併設されているので、同じところに通うことになります。

娘はもちろん学生ビザですが、私はガーディアンビザ(保護者ビザ)を取ることにしました。
最初は学生ビザでフルタイム半年くらいと考えていたのですが、ガーディアンビザで、ハーフタイム一年にしました。
娘もできるだけ私が長くいるのを望んでいるようなので、(途中で、帰っていいよとか言われたりして・・・)ハーフタイムで一年通うことにしました。ガーディアンの場合はフルタイムはもともと取れないそうです。
一日中英語漬けも疲れちゃうだろうしね。午後からは少し冒険しようと思います。

語学学校の料金ですが、フルタイムで1000ドルぐらいだそうです。ハーフだともちろんその半分。高く見てNZドルが80円としても、4万円です。
1タームですよ、ハーフとはいえ毎日ですよ。安い!!安いからといって無駄にしないように頑張って英語勉強するぞ。
[PR]
by kobemint | 2005-02-07 21:55 | 留学