2005年4月からNZに高校生になる娘と留学する事になりました。留学までの準備編と留学してからの日々を書き綴っていきます。


by kobemint
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

制服

ニュージーの高校の制服情報が入りました。
日本の中学ではみーんなお古を着せていたので、やっと本人専用の制服を買ってあげれそうです。
サイズは、やっぱり・・・。一番小さいサイズになりそう。
日本の9号サイズより少し小さめの8サイズです。
娘は151cmしかないし、そんなに細いというほどでもないけど細いです。
足もスラッとしてるし、うらやましい。
靴はインターミディエイト(日本の中学にあたる)は1タームと4タームはなんとサンダルだそうです。高校もそうかな?
もっとも小学生にいたっては裸足が多いそうですが。夏の暑い時期に靴なんてはいてられるかってとこなんでしょうね。

4月に中学で離任式があるときに、みんなは進学先の制服で学校に来るらしいけど、娘は私服、それがちょっぴり残念と言っています。
多分、今年娘達の学年の先生方は何人か他校に転任するでしょうから、みんなで挨拶に行くそうです。
[PR]
by kobemint | 2005-01-29 13:31 | 留学

航空券

4月の航空券状況がなかなか出ません。
やはり2月になってからじゃないと出ないのかな?
早いとこ予約入れておきたいんだけど。
春休みも終わったあとなので、ニュージーランド航空でも結構安くいけると聞いています。
最初はしんどいし、手続きとかも学校が休みに入る前にしないといけないので、やはり直行便でしょうね。
制服やノートもそろえないといけないしね。
[PR]
by kobemint | 2005-01-28 17:49 | 留学

出発日

4月12日に日本を発とうと思います。
15日があちらの高校の1タームの終了なのでそれまでに行っていないと手続きが遅れるそうなので、ぎりぎりってとこでしょうか。
それというのも孫の詩音が4月から幼稚園で、入園式にはぜひ出たいと思っていたので、この日になりました。
午前中、入園式に出て、その足で空港へ。
午後の便でNZに発ちます。

荷物もなるべく送らないで自力で持っていこうと思います。
まどかと二人、大きなスーツケース1個ずつと、あとは大き目のボストンに詰めれるだけ洋服詰めて・・・。
NZで服を買おうと思わないほうがいいとのことです。質は悪いは、値段は高いわで買う気がしないそうです。
靴も重たいので、日本のを持っていったほうがいいそうです。
銀行の残高証明も、わざわざ日本でしなくても、NZで口座を作るのでそれからのほうがいいそうです。
それから、ビザも向こうへ着いてからでOK.
健康診断も向こうでOK.

と、こう考えると、日本での入学準備は、成績証明書の英訳のみでよさそう。
よかった。

あとは、こちらの住所変更して(引っ越したのにまだ変更してなかった)まどかのパスポートを取るのと、私のパスポートの住所変更、免許証の書き換えか。

さあ、いよいよカウントダウンが始まるぞ、がんばろう!
[PR]
by kobemint | 2005-01-15 02:14 | 留学

host family

無事本日関空まで送って行き、任務が終了しました。

お互いに得たものは大きかったと思っています。
おとなしい日本人家族の中に、これまたおとなしいNZからのお客様。
会話が弾んだとはとても思われませんが、お正月というこの時期に日本に来てくれたことで、いろいろと日本の伝統を知ってもらえたと思います。
同時に私たち家族も久々の家族揃ってのお正月を過すことができました。

会話は・・・。どこまで分かり合えたかは疑問ですが、これでいいのだと思います。
分かり合うのは大変だけど、お互いに近づこうという気持ちは確かに持っていたのですから、努力して分かろうとしたことはとても大事なことです。

日本というものをどのように思って帰っていったのか、また4月に行って感想を聞けるでしょう。
そして、私たちも未知の国NZの今と昔を知る機会がもてるのがとても楽しみです。
[PR]
by kobemint | 2005-01-11 01:10 | 留学

NZ English

ニュージーイングリッシュ、うわさには聞いていたが、やはりアメリカンイングリッシュとは違う!

まず、good day, todayなどなど、「グッダイ」「トゥダイ」。高校生の時NZに留学していたという友達も、いつも「誰が死んだの?」と思っていたそうです。

pay,は「パイ」。「アイ パイ ~」と言われて、???でした。

そして、何回聞いても一度で聞き取れないのが、eight, eighteen。「アイト」「アイティーン」
「えっ、何?」いつも聞き返してしまいます。


その上、スペルの違うものもかなりあるらしい。

center→centre, color→colour

まだまだ出てくるんだろうな。
[PR]
by kobemint | 2005-01-08 01:36 | 留学

お正月

今年は、グラントがホームステイしてくれたおかげで、純粋日本のお正月を過しています。
いつもはいいかげんな、というよりも、家事から逃げている私もさすがに手抜きできず、どうにか一週間を過してきました。
年末の、餅つきに始まって、お節作り(詰めただけですが)、除夜の鐘つき、初詣、そして今日は姫路城見学。
あぁ日本人してるなー。
でも、聞かれても分からないことが多く、勉強不足に泣いています。
もっと、日本について勉強していかないとなー。

グラントの英語、単語しか分からないので、かなり違う解釈しているかも・・・・。
電子辞書片手に、がんばっているんだけどね。

グラントはすでに大阪にも神戸にも一人で行ってきました。
最初は駅まで送ったけど、二回目は自分で駅まで歩いて、ちゃんと帰ってきた。すごい!

明日からは、みんな仕事が始まるので、グラントは一人で行動しなければなりませんが、この調子だったら問題ないでしょう。

私もニュージーにいってこんな行動とれるかな?
頑張って、吸収してこないと。

でもね、グラントはなかなか日本語をしゃべってくれません。
英語のわかる娘曰く「日本語を話すのは恥ずかしい」とのこと、一緒だね。私も英語、話すの恥ずかしいもの。b0061803_22254380.jpg
[PR]
by kobemint | 2005-01-03 22:27 | 留学