2005年4月からNZに高校生になる娘と留学する事になりました。留学までの準備編と留学してからの日々を書き綴っていきます。


by kobemint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2004年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

初ホストファミリー体験

27日からニュージーランドのグラントがホームステイしている。関空まで迎えに行った。
インド洋の地震で報道関係の人がたくさんいて、見つけられるか心配したけど、すぐにわかって良かった。
関空から我が家までは2時間ほどかかるので、かなりお疲れモードでしたが、全然眠らずに我が家に到着できました。
三宮もメイン道路を通過して、ビッグシティを見せてきました。
夕飯は「おでん」お箸でじょうずに食べていました。
グラントは私のネット友達のだんなさん。
大人なのでそれほど世話を焼く事もないのでいいのだけれど、まったく英語が通じない、というよりも自分の英語力の無さを改めて確認してあせっています。
長女は英語ができるのでグラントも長女を頼って話してしまいます。
友達からは日本語をどんどん話してって言われるけど、通じないよー。グラントの日本語力は2歳児なみだとか、私の英語力も一緒だ。
来年四月から、私達が今度はお世話になる。先が思いやられるぞ。
一緒に行く次女はぜんぜん大丈夫だと思うけど、私はいったい一年間で果たしてどこまで英語力がつくんだろう?
[PR]
by kobemint | 2004-12-29 14:17 | 留学