2005年4月からNZに高校生になる娘と留学する事になりました。留学までの準備編と留学してからの日々を書き綴っていきます。


by kobemint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 5 )

ブログ移行のおしらせ

ブログをこのたび移行することになりました。
今までの日記も徐々に移動したいなとは思っていますが、いつになることか・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/kobemint
[PR]
by kobemint | 2005-12-17 18:47

ヘンダーソンへ

午前中は一時間ほどいつもの公園まで散歩に行った。
今日は餌を何も持っていかなかったので、ぶらっと一周だけして帰ってきた。
途中、地元の人とすれ違い「ハロー」とお互いに挨拶。
公園の中だから自然に挨拶するんだろうなと思った。
帰ってみると、グラントが子ども達と買い物に行くと言っていたので、一緒に連れて行ってもらうことにした。
ヘンダーソンまで送ってもらって、そこで別れ帰りはバスで帰ることにした。
以前なおこさんに連れて行ってもらったことがあったので、モールの中は迷うことなく見て回れた。
お昼にチャイニーズショップで、焼きそば、チャーハン、チキンの炒め物、コーラMサイズのセットを9ドルで買う。
二人で食べても充分な量だったので一つだけ注文した。(以前カレーをたのんで食べ切れなかったので)コーラもMサイズとは言え、日本のLサイズはある。
ランチを食べてあちこちウィンドーショッピング。
着るものなどは日本に比べて種類も少ないし高いかな?靴は特に高く感じられた。
でも、こちらのティーンエイジャーはかっこよく着こなしている。大人っぽいこともあるけれど、地味な服装でも、可愛い服装でも様になっている。
まどかも本当は服を買いたいのだろうけれど今は我慢、がまん。
これから長いこといるんだからね。欲しいからと言って買っていてはお金がもちません。
三時間ほどブラブラしてバスで帰ることにした。
教えてもらったバス停まで行くと、なんと二時間に1本しかバスがない。
3時15分くらいにバス停まで行って、バスが出るのは4時だった。もう一度モールまで戻って、マクドでポテトだけ買った。マクドのポテトは日本と大きさは変わらない。ハンバーガーのセットもあったけれど、ごく普通のハンバーガーは見当たらない。細長いホットドック用のパンみたいなのにチキンや野菜が挟んであるサンドイッチ風のものが主流みたい。
4時のバスにのって、今日も無事に家に帰れました。

ランチ9ドル
ワンダラーショップ8ドル
アンダーズボン5ドル
キャップ4ドル
ポテト1.95ドル
バス2.6ドル×2
[PR]
by kobemint | 2005-05-01 06:30

週末

今日でNZの学校は1タームが終わります。
子ども達は明日から二週間のスクールホリデーにはいります。
なおこさんの友達が来て昼はピザを作りました。
こちらに来ると何でも手作りが増えるみたい。
納豆も作っています。
ピザもオーブンがあるので大きなのを二枚、1時間もかからないであっというまに作ってしまいました。
日本ではピザを手作りなんてあまりしないので、簡単に出来るのにびっくり。
生地はカリカリのおいしいピザでした。
グラントはピザを食べたくて30分しかない昼休みにわざわざ仕事場から帰ってきました。

2時30分くらいに、なおこさんの友達が帰って、しばらくお昼ね。
今日はグラントの息子達が来る。
グラントもなおこさんも再婚同士。
グラントの息子二人は、9歳と、11歳でふだんはボーディングスクールで寮生活。
スクールホリデーになると1週間ずつ、パパとママの家で過ごす。
なおこさんには11歳のりかちゃんがいる。彼女は日本にいた時もインターナショナルスクールだったので、英語はペラペラ。もちろん日本語もわかる。ときどき不思議な日本語になるけれど、わからない時はりかちゃんに聞いたほうが確実かも。

夕方二人のボーイズがやってきた。
私たちがいるのを知らなかったので、びっくりしていたみたいだけど、二人で外で遊びだした。
ボーイズが来たとたん、家の中がすごいことに。
紙飛行機を作ったり、ちらしを切り刻んだり、あちこちごみだらけ。
ジュースも一日に何回も飲むので、コップがすごい数でたまっていく。
日本もNZもあのくらいの男の子の行動パターンは一緒なんだなと思った。
夜遅くまでゲームをして、お風呂にも入らずにそのまま寝袋で寝てしまった。

本日の食事
朝:トースト、ココナッツミルクスープ、コーヒー
昼:ピザ
夜:ミートスパゲティ
[PR]
by kobemint | 2005-04-15 06:19

銀行口座作り

昼からなおこさんに着いていってもらって、銀行へ口座を作りに行った。
着いていってもらってというよりも、全てをまかせてやってもらったのだが。
窓口で、口座を作ることを告げて、さっそく日本から持ってきたトラベラーズチェックをバッグから取り出して、一枚一枚にサインをして行く。
あまりの多さに(1万円ずつのトラベラーズチェックだから仕方ない)窓口の行員が他の行員まで呼んできて、何やらがやがや話している。なおこさんが「すごい金額だから見に来たみたい」と言っている。
確かに、枚数は多い。
途中まで窓口でサインしていると、中に入ってサインしていいよと言ってくれたので、中にある机でイスに座って残りをサインしていった。
二つの口座に分けて、ひとつは金額の多い口座であまりちょくちょくおろすものではないものを入れておく。大口でおろしても手数料はかからない。
もう一つはふだんの買い物などに使える口座。
こちらは、おろす時に5セントの手数料がかかる。
でも、スーパーで買い物して、たとえば15ドルの買い物をするとして、現金も少し置いておきたいなと思ったら、「30ドル」と言えば、残りの15ドルを現金でくれるそうです。
銀行でお金をおろして、5セントの手数料。スーパーで買い物して5セントの手数料、合わせて10セントかかるところを、一度に済ませると言うことです。

この口座の残金は、イミグレに言ってビザを取る時の残高証明になるので、まだ何も使っていないうちに作っておいたほうがいいようです。

夜は明日学校に提出する書類をなおこさん、グラントに手伝ってもらって書き上げました。

夕飯は、チキングリル、ポテト、生野菜でした。
[PR]
by kobemint | 2005-04-12 09:18

忘れられていた

確か、お世話になったクライアントさんには全て連絡を入れたつもりだったが、なぜかお仕事の電話がありました。
もう明日出発なのにと思いながらも、少し小遣い稼ぎという欲も出て、快くお受けしました。
念のため11日からNZに行くんですけど、と伝えると、やっぱり忘れられていた。
みんなに言っておいてよ!特に主任さんに。

Faxで送られた原稿には「気をつけて行ってらっしゃい」とあったのでもう仕事は来ないでしょう。
先ほど納品いたしました。

ひさびさにMACのお仕事で、「うん?」という場面が。使ってないと忘れる。
一年間仕事しないでいたら、浦島太郎状態になりそう。

あー、もうすぐ昼だ。
洗たく干さなくちゃ。
掃除もしなくちゃ。
台所も片付けなくちゃ。
税金振込みの手配しなくちゃ。

急にあせってきたぞ。

きのう詰めた荷物がどうも重量オーバー気味。
詰めなおさなきゃ。

娘はのんびりとまだ寝ている。
いっさい娘の準備は手伝っていないので大丈夫かな?

昨日はデジカメ買って、ごきげんで遊んでいたけど。
ちゃんと支度してよ。
[PR]
by kobemint | 2005-04-10 09:51