2005年4月からNZに高校生になる娘と留学する事になりました。留学までの準備編と留学してからの日々を書き綴っていきます。


by kobemint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

帰国〜

みなさん、ただいまー。
予定より2ヶ月早く帰国しました。

というのも、娘もすでに11月末には夏休みが始まり、私も12月7日に無事語学学校が終了した事、そして当初はこの夏休みをNZで過ごしてから帰国予定だったのですが、この夏休みがあまりにも長い!新学期は2月7日からという、実に2ヶ月はたっぷりとあるのです。
前回のスクールホリデーで2週間過ごすのに必死の思いだった私達には2ヶ月と言うのはあまりにも長い。車もお金もない身、そしてホームステイという環境から家にだらだらといるわけにもいかず、この休みをどう過ごそうかと考えた時ふと「日本に帰ろうかな?」という思いが頭をよぎりました。
そしてもう一つの理由は、娘には英語を忘れては困るという理由から今年は日本帰国はなしと申し渡していたわけですが、後半ホームステイを変えてからは思っていた以上に英語力ものび、END REPORTではどの教科も先生からのお褒のお言葉もいただき、何よりもESOLクラスではトップになり表賞までしてもらうという好成績でした。なにしろ本人が一番びっくり、私もびっくり。その御褒美ということもかねて日本に帰る事にしたのです。

帰国当日は空港まではMIKAさんとCRISに送ってもらい、NZでお世話になったMIKIさん一家とSERITAとALISYAが空港まで見送りに来てくれました。
空港に着いた時にはすでにチェックインも始まっておりたくさんの人が順番待ち、それを見たSERITAが「たくさんの日本人が帰るのね」と言っていたとか、それは「KOREAN」でした。
飛行機は満席状態で娘とも前後の席になってしまいました、おまけに飛行機に乗ってみたらダブルブッキングで私の番号の席にはすでに違う人が座っていると言うハプニングがありましたが、その席のKIWIの男性が他に用意してくれた席に変わってくれたので助かりました。

KOREANで5時間と言う長い待ち時間をへて無事10日の昼頃に日本に到着。
寒い!なんせNZを出た時は夏、その日は特に暑くて23度くらいはあったと思います。日本はなんと3度、その差20度はかなりきついです。

空港まではだんなが迎えに来てくれて久々の日本を車で移動。空が高い、空の色が薄い、車がきれい、木が低い、家が小さい。やっぱり違う。でもなんだか安心。見るもの聴くもの全てが理解できる喜び。

そして恐怖の我が家へ。やっぱり案の定かなり散らかっている。仕方ない事とはいえ少しショック。台所は息子の彼女が片付けてくれたとかで綺麗でしたが、トイレが、、、、。庭が雑草だらけ。
帰ってきて、一寝入りしてから掃除。早く帰ってきて良かった。
[PR]
by kobemint | 2005-12-10 11:18 | 留学