2005年4月からNZに高校生になる娘と留学する事になりました。留学までの準備編と留学してからの日々を書き綴っていきます。


by kobemint
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本語モード復活

久々の日記です。
二ヶ月間パソコンのない生活だったので、ちょっとストレスが溜まっていましたがやっと日本語モードのパソコンで書き込みできました。
9月26日から二週間、School holidayで娘が私のホームステイ先に来ています。パソコンも持ってきてもらって、昨日からネットにもつながって、やっと思う存分書き込みできます。といってもholiday中だけなのがちょっと残念。
ざっと、二ヶ月をふり返って・・・・・。
7月一杯お世話になったSeritaのところからここManurewaのEuniceさんの家に来たのは7月29日。それから二ヶ月があっという間にすぎました。
最初のうちは急に静かな環境になったためちょっぴりホームシック状態にも陥りましたが、学校に通い出してからは生活リズムも出来上がって毎日が充実してきました。
学校は月曜と水曜は家の近くのManurewa Highschool のCommunity Schoolで夜の7時から9時まで英語を勉強しています。先生は中国の人ですがとても分かりやすく英語の文法を教えてくれます。このクラスで今まであやふやだった部分がかなりクリアになりました。何度もいろいろな例文を出してみんなが納得するまで教えてくれます。4タームもとても楽しみです。そして授業料が安い!!18weekでなんと80ドルという安さ。
そして火曜日と木曜日はバスで40分かけてPenrose Highschool のCommunity Schoolに9時45分から2時30分までGrammarとConversationを勉強しています。
二つの学校に通うことによって、予習、復習が出来て効果ありというところです。
が、しかしまだまだ聞き取れないことが一杯。kiwi同士の会話はとても速くて聞き取れません。ボキャブラリーがまだまだ足りない。
それでも一人で買い物に行ったり、バスを待っているときに話しかけられたり、Euniceの友達に街で会った時に会話したりと、少しずつ回りの生活に馴染んできているのは確かです。

School Holidayにはいろいろなところへ行くぞ!と張りきっていたのですが、車がない為、電車、バスでの移動は非常に疲れます。それでも娘が楽しみにしているので老体にムチ打って出かけています。
月曜日は近場のManurewaまで歩いて行って図書館で読書。
火曜日はMnuukauの映画館へ「チャーリーとチョコレートファクトリー」を観に行きました。火曜日は映画の安い日で大人も高校生も8ドル50セント(680円くらい)で観ることができます。
そして今日水曜日は電車の一日パス(10ドル)を買って端から端まで乗りました。途中二箇所で降りて買い物もして、旅行した気分になりました。往復したら4時間くらい電車に乗っていたかも。
明日はバスの一日パス(9ドル)を買ってCityまで買い物です。Ferryにも乗る予定。このところ天気が悪いので明日は晴れてくれるといいんだけど。
[PR]
by kobemint | 2005-09-28 18:32 | 留学