2005年4月からNZに高校生になる娘と留学する事になりました。留学までの準備編と留学してからの日々を書き綴っていきます。


by kobemint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お祈り

今日は午前中、前に公園で知り合った日本人のkaoruさんとmomoちゃんが遊びに来ました。
本当は永住権のことでSeritaのお父さんが詳しいので相談に乗る予定だったのですが、あいにくTonyさんは病気で来ることが出来ませんでした。でも、電話をしてきてくれて、彼女としばらく話していたようです。どうやら彼女の住んでいるところとTonyさんの家が近いらしく、また元気になったら相談に行くことになったようです。
彼女は中国人のだんなさんとmomoちゃんと三人暮らし。三年前にNZには来たらしく、だんなさんはシェフだそうです。momoちゃんはまだ二歳ですがボチボチ言葉も出始めて、日本語、英語、中国語と三ヶ国語を話すらしい。すばらしい環境です。
木曜日に晴れたら一緒に動物園に行くことになりました。
彼女の友達が今度私が移動する場所のすぐ近くに住んでいるらしく、紹介してくれることになって、私もうれしいです。
三年前の話を聞いてみると、英語もYes、Noをやっと返せるぐらいだったし、もう駄目だと思って日本に帰ってしまったこともあったとか・・・。でも今ではキウイの友達が出来てから急速に英語力が伸びたらしくそれに伴って毎日の生活も苦でなくなったそうです。
はたで聞いていたらSeritaとも会話が弾んでいて、あぁやっぱり三年経つとこんなに上達するんだなとうらやましい限りです。
彼女も彼女で私とSeritaが会話しているのを聞いていて、「今の調子なら大丈夫だよ」と言ってくれました。確かに最近かなり耳が慣れてきて聞き取れるようになったなと思っていたので、このままがんばろうという気持ちが出てきました。

今日の夜始めて家族の夜寝る前のお祈りを聞きました。Shayをのぞいて、それぞれが自分の思いを言っていきます。今日あった事や、これからのこと等、そして周りの人への気遣いや、家族一人一人の幸せを願うお祈りでした。その中にみんな私の名前も入れてくれて感激してしまいました。
こうやって、夜寝る前に静かにお祈りをして休むんだな、SeritaやIanのやさしさを更に実感しました。
[PR]
by kobemint | 2005-07-26 17:14 | 留学