人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年4月からNZに高校生になる娘と留学する事になりました。留学までの準備編と留学してからの日々を書き綴っていきます。


by kobemint
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明るい日差しがちょっと見えたかな?

あっという間に木曜の夜になってしまった。
次のホームステイ探しで、日記もあまり書いていない。
今週はいつものように月曜と水曜日に英語、そして火曜にクラフト。
月曜日の英語の時に、日本から来ている16歳の女の子(娘と同じ年)にグラマーの本を貸すことになった。買うと高い(50ドル以上)のでコピーすることにしたらしい。私も悩んだけれど、他の人の本は直接答えを書き込んじゃっているのでコピーしても勉強になりそうにないので、思い切って買った。私は何度も使えるように(日本人気質です)ちゃんとノートに答えを書いているのできれいです。彼女は午前中に帰ってしまうので、次のクラフトの時に彼女の家に持っていく約束をした。(クラフトの教室と彼女の家がたまたま近かったので)彼女のHSママは日本人と聞いていたので、私達の次のHS先の情報も得られればいいなと思って、クラフトが終わってから訪ねていった。
HSママはNZに来て12年だそうで、子どももなんと5人。一番上がラザフォードのyear13で一番下がプライマリーのyear1年生。他の子ども達の年齢は聞いたけど忘れてしまいました。子ども達は全員英語のみのようです。
まどかの学校にも近いので、彼女のHS先だけでも見つかればいいなと思い相談してみると、何人か心当たりがあるので聞いてくれると言ってくれました。
来週ぐらいには返事をもらえると思います。良かった。
後は私のステイ先。
1件いいなと思うところがあったけれど、今ステイしている人が7月29日までいるのでそれ以降だったらいいですよという返事をもらった。
それまでの滞在先を探さないといけない、他にももう少し探してみようと思う。

なおこさんからは、キゥイの家での厳しいホームステイ状況を聞いた。
それも覚悟の上でチェンジしようと思う。
家々によっていろいろな決まりごとは当然あるだろう。今の状況は本当に英語をのぞけば本当に恵まれていると思う。食事もおいしいし、ネットも自由に使わせてもらえる、おやつも食べれるし・・・。
まどかにも、その辺は重々言い聞かせ、最初にちゃんと決まりごとを確認して、しばらくは様子をじっくり見てがんばっていってほしいと思う。
まどかと私の自立の第一歩です。

今日、日本の友達からメールが来た。今オーストラリアのタスマニアにいるという。彼女もとうとう行ったようです。娘さんがタスマニア大学に行っているので、そこに滞在しているようです。期間は約1ヶ月。お互いがんばろうね。日本で二人で英語を勉強していた仲なので、二人とも一歩前進したかな?
by kobemint | 2005-06-17 08:00 | 留学