人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年4月からNZに高校生になる娘と留学する事になりました。留学までの準備編と留学してからの日々を書き綴っていきます。


by kobemint
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

会話はしたいが。。。出てこない

今日は英会話。
教室に行って見ると、この前まで違うクラスだった日本の少女がステップアップして同じ教室にいました。偉い!がんばってるね。彼女はうちの娘と同い年。今は語学学校で次のタームから高校へ変わるらしい。おとなしい子だけど、英語はわかっていそう。彼女とも日本語ではなく英語で話すことにした。HS先はお母さんが日本人、お父さんがキウィ。そして小学生、中学生、高校生の子どもがいるそうです。お母さんが日本人なのでいざと言う時は心強いでしょう。もちろん普段は英語環境、きょうだい達との会話は勉強になることと思います。
午前中はチャイニーズのエイミーと隣同士になって、かなり会話がはずみました。
そして午後はアフリカ、ケニアのカロと隣同士。この間も一緒でかなり親しくなれました。彼女はとても明るくて誰にも気軽に話しかけてくれます。英語は会話はOKなのでいろいろ教えてもらえます。二人ともまだテキストを持っていなくて「高くて買えないよね、でもないと勉強できないし・・・」などなど。子ども達はyear8とyear11、二人とも母国では英語環境ではなかったらしく、今家の中では英語オンリーにするため辞書を片手に会話しているとか・・・。「あなたもそうしなさい」って言われたけど、ううっ、したいがなかなか難しい・・・。
家に帰ってから、まどかと一緒に近くの海まで散歩。今日は違う道から行ってみました。ただいま建設ラッシュの超高級住宅地を抜けて海岸まで。このコースもいいですねー。
まどかは帰り道で一緒になった自宅近くのコリアンとキウィの子と知り合いになったようです。キウィの子は日本にいたことがあるらしく日本語も少し分かるようです。こうやって少しずつキウィの友達も出来てくるといいな。
by kobemint | 2005-05-25 17:06 | 留学