人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年4月からNZに高校生になる娘と留学する事になりました。留学までの準備編と留学してからの日々を書き綴っていきます。


by kobemint
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Happy yourself?

午前中ライブラリーに行って簡単なリーディングの本を2冊借りてきた。まどかは最近友達の影響もあって韓国語にも興味がある。英語と韓国語で書かれた絵本を借りた。
夕方からはハウスウォーミングとグラント、まどか、私の三人の誕生日を兼ねてBBQパーティーをする事になっている。友達一家とグラントのおじさんがやってくる。約束したのは6時半、しかし来ない。なおこさん曰く、「キウィは約束の時間には絶対来ないから、わざと早めに言っておくのよ」ということでした。結局来たのは7時をまわっていました。なおこさんが以前ホームステイしていたクロップ家の人々です。エリック、デビ、セイム、そしてセイムのボーイフレンドも来ました。それぞれ自分用の飲み物を持ってきます。そしてバーベキューも焼いたその場で食べるのではなくぜーんぶ焼いてそれを部屋に持ってきて食べるのです。だから当然冷めてしまっています。なぜその場で食べないのか不思議です。広いテラスがあるのに・・・・。
そしてそれぞれが自分の皿に取り分けて食べます。
これを「Help yourself」と言うそうです。最初「Happy yourself」と聞こえていて自分ですることをこの国ではそういうのだと思っていて、今日も「Happy yourself」ねって言ったらデビが不思議な顔をしていました。そしたらなおこさんが「Help yourself」って言うことを教えてくれました。なおこさんも6ヶ月くらいそう思い込んでいたそうです。ある日りかちゃんが「ママ、前から言おうと思っていたんだけどそれはHelp yourselfって言っているんだよ」と教えてくれたそうです。私も全く同じように聞こえていた。笑ってしまいました。
その後デビとなおこさんの会話に入れてもらい4時間以上英語の世界で過ごしました。デビは話すのがとても早くそしてあまりクリアではないのでなかなか何を言っているのか理解できません。最後のほうになってどうにかデビの口調にもなれてきましたが、話の半分も分かっていないと思います。だいたいこんなこと話しているんだろうなくらいはわかるので時々相槌打っていましたが、振られたらどうしよう?と内心ドキドキ。
今度デビの家に遊びにいく約束をしました。デビはガーデニングが大好きで庭を見せてもらいます。楽しみです。

英語は私にとってとても心地のいい響きです。今のところ意味は分からないけれど違和感はありません。もっとこういう機会がもてればいいなと思いました。
by kobemint | 2005-05-21 13:34 | 留学