人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年4月からNZに高校生になる娘と留学する事になりました。留学までの準備編と留学してからの日々を書き綴っていきます。


by kobemint
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お仲間

今日、お世話になっているHPのBBSで私と同じように4月からNZに行かれる方と知り合いになれました。
子どもさん、3人連れて行かれるそうです。すごいな~。
何歳くらいなんだろう。

私も子供たちが全員小学校ぐらいの時、連れて留学したいなって思っていたけど、日々の忙しさに追われできませんでした。
子どもって小学生になると習い事したり、スポーツしたり、忙しくなってくるんですよね。英語教育もそれなりにさせようといろいろ教材にもチャレンジしたけど、続きませんでした。
一番お金をかけた長男はぜんぜん興味なかったしね。今頃になってもっとやっておけばよかったって言ってますが。そういうものです。その時にならないとわからないんだよね。
そんな兄を見ていた長女は小学校の時から英語に興味があって、私が進めなくても自然に留学の道を選んでいったしね。

話がだいぶそれてしまいましたが、そんなわけで期待してもしょうがない、自分のやりたいことは自分でしましょうということです。
だから、私はNZへ行く。
by kobemint | 2005-03-02 23:41 | 留学